3速ATで「カウンタック」や「テスタロッサ」より速かった! バブルに乗り遅れた「ヴェクター」とは?…現在の相場は1億円以上!!
アメリカから生み出されたエクストリームなスーパーカー
毎年8月の恒例行事となっている「モントレー・カーウィーク」でも最大規模のオークションとして、RMサザビーズ北米本社が2024年8月15日~17日に開催したクラシックカーオークション「Monterey 2024」では、「The Turbollection」と銘打たれた個人オーナー所有のスーパーカー/ハイパーカーたちが異彩を放っていました。今回はその出品車両のなかから特に話題を呼んだ、4台の「ヴェクター」の中から2台ピックアップしてお伝えします。 【画像】ヴェクター「W8 ツインターボ」と「アヴテックWX-3R プロトタイプ」を見る(全93枚)
アメリカ流儀のスーパーカーを目指したヴェクターとは?
ヴェクターの創業者ジェラルド・ヴィーゲル(ヴィーガートとする文献もあり)は、「4輪の戦闘機」を作るという大胆な計画を掲げ、ハンドメイドのスーパーカーに航空宇宙技術をふんだんに取り入れただけでなく、ウェストコーストの個性にデトロイトのノウハウ、そしてヨーロッパの影響を融合させた独特のスタイルを確立しようとした。 ロサンゼルスのヴェニス地区にある小さな倉庫で、ヴィーゲルは1970年代前半から「W2」のプロトタイプを構想。彼の描いた直線的なボディラインは、傾斜したボンネットから急角度のフロントガラスに合流するという、きわめてアグレッシブなものだった。 ゼネラルモーターズ製の350立方インチ(約5.7L)V8ツインターボと3速オートマチックを搭載したW2は、1976年のロサンゼルス・モーターショーでモックアップのプロトタイプとしてデビューし、1978年には実走可能な試作車が発表された。 ところが、生産資金の調達や法規の問題解決も難航を極め、W2は生産にこぎつけることなく終わり、W2の正式発表から10年後の1988年、「ヴェクター・エアロモーティブ」社によって発表されたのが「W8 ツインターボ」である。 しかしヴェクター期待のW8もまた生産化に難航し、結局デリバリーは1990年から。それでも20台近い(19台説が濃厚)W8が販売され、テニス選手のアンドレア・アガシのようなセレブリティを魅了したとのことである。 ヨーロッパの伝統にのっとり手作業で製造されたW8 ツインターボは、その名のとおり6Lの排気量から625psを発生するV8ツインターボエンジンを搭載していた。ゼネラルモーターズ(GM)社3速ATとの組み合わせで、時速60マイル(約97km/h)まで4秒強という当時としては驚異的な加速性能を獲得。ヴェクター首脳陣が想定ライバルと見なしていたフェラーリ「テスタロッサ」、ランボルギーニ「カウンタック」などを凌ぐ、1/4マイル(約0-400m)加速タイム12秒台を記録した。
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