【話題】“使い捨て洗顔タオル”って実際どうよ?「もったいない」vs「洗濯の手間が減る」…ネットでは賛否の声
いま話題の“使い捨て洗顔タオル”とは?
最近、店頭でもよく見かけるようになった“使い捨て洗顔タオル”。使い捨て洗顔タオルとは、コットン、パルプ、レーヨンなどの素材が使われた使い捨てのペーパータオルのこと。使い捨てフェイスタオル、フェイシャルタオルなどとも呼ばれます。テレビや美容家に取り上げられたことで話題となり、クレンジングタオルとともに注目されています。 【画像】「家のタオルで拭いちゃダメ…!?」これが美容皮膚科医がすすめる「顔の拭き方」です!!(7枚) 使い捨てフェイスタオルは柔らかく吸収力があり、洗顔後の水滴をこすらず、1枚で十分に拭き取れます。使い捨てのため、肌荒れの原因となる雑菌を肌に乗せることなく、いつも衛生的に顔拭きができることも特徴です。 「これを求めてた!」「むちゃくちゃ便利」という声もある一方で、「もったいなさすぎる」といった声も見られます。実際に利用している人からどのような声が上がっているのか見ていきましょう。 使い捨ての洗顔タオルを愛用している人からは、「顔だけ拭いたタオルを洗濯するのがもったいないと思ってたから、使い捨てタオル最高。どっちをもったいないと思うかによるだろうね」「顔拭くだけでタオルを使うと、洗濯物が増えて困ってたから助かる」といった声が多く寄せられています。 洗顔でタオルを使用するのを避けたい人は意外と多く、中には「ティッシュで顔拭いてます」「抑え拭きすればティッシュでもいける」という人もいるよう。これには「ティッシュだとボロボロになって顔に張りついたりするし、洗顔用の使い捨てタオルの方が繊維が肌に残りづらいから断然いいよ」とおすすめする声が上がっていました。 「できるだけ洗濯物を減らしたい」という人や家族が多い家庭にとっては、洗濯物の量をだいぶ減らすことができる使い捨て洗顔タオル。4人家族でもタオルを1人1枚使用すれば4枚のタオルが洗濯物として追加されてしまうため、かなりの効果を感じられそうですね。 また使い捨てのため「清潔感があって衛生面が安心できる」と、肌が弱い人にも重宝されているようです。汚れや菌が気になる人からも使い捨て洗顔タオルは人気で、「旅行に行ったとき、部屋に用意されたタオルを使いたくないから持っていく」「旅行や遠出するときは持っていくと何かと便利だよ」といった声が寄せられていました。
使い捨て洗顔タオルのコスパは良い?悪い?ネットでは賛否
便利な一面がある一方で、気になるのは使い捨て洗顔タオルの値段。タオルであれば洗濯すれば何度も使用できるものの、“使い捨て”という点に「もったいない」と感じてしまう人も多くいます。 洗濯の手間は減らせても、結局ゴミは増えてしまう“使い捨て洗顔タオル”。ネット上では、「顔を拭いた後、洗面台や鏡を拭けばいつもピカピカに保てるよ」など、ながら掃除に使用しているというちゃっかりさんも。 そこまで高い商品ではないため、一度試してから判断してみるのもアリかもしれませんね。
LASISA編集部