「“大谷翔平売れ”は美容業界にまで!」メンズメイク強化、ジェネリック家電…2024年メンズビューティ界を賑わせたキーワードを美容ジャーナリストが徹底解説
2024年、メンズビューティ業界で、トレンドになったニュースをPICK UP! 「大谷売れ」「メンズメイク」「ジェネリック家電」の3つのキーワード別にご紹介します。 ⇒【写真】2024年メンズビューティ界を賑わせたキーワード商品の詳しい画像を見る(全7枚)
ベストトレンド 1.【大谷売れ】コスメデコルテが美容液の広告に大谷翔平を起用。シェアコスメとしても広がり!
メジャーリーガーの大谷翔平選手を起用したコスメデコルテ。東京・表参道をジャックしたキャンペーンや、大谷翔平サインプリント付きのオリジナルタオルがもらえる購入特典など話題作りをしたことから、看板美容液である「リポソーム アドバンスト リペアセラム」が男性にも認知されるように。 コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム 50mL ¥12,100(税込み) カウンターに立ち寄りづらくてもECサイトで購入できることもあり、一気に愛用者が広がった。また、彼女とシェア使いするという声も話題に。
ベストトレンド 2.【メンズメイク】化粧品大手がメンズメイクに本腰!
いまやNHKのニュース番組でも取り上げられるようになった「メンズメイク」。YouTubeでは関連動画が100万再生を突破していたり、百貨店や企業でメンズメイクについての講習会も相次いでいる。 そんな流れに乗じて、資生堂や花王といった大手化粧品会社もメンズメイクについて、自社サイトでHOWTOを紹介するように。これまで限られた層に向けて発信されていたメンズメイクが、いよいよ本格普及となるか。 SHISEIDOメン ターゲティッド ペンシル コンシーラー 全3色 各¥3,850(税込み) ピンポイントで気になるしみやニキビ跡をカバー。
カネボウ スタイリングアイブロウフィクサー 全3色 各¥3,300(税込み) 眉毛に毛流れをつくるだけで凛々しい表情に。
ベストトレンド 3.【ジェネリック家電】美容家電にもジェネリックの波!サロニアのドライヤーが高コスパでヒット
美容家電の多機能化が進む一方で、あえて機能を絞ることで値段を抑えたプロダクトが話題に。なかでも高機能ドライヤーが代表格で、10万円を超える高級ドライヤーがある一方で、そのなかの機能を取捨選択した“ジェネリックドライヤー”が登場。 サロニア エアトリートメントドライヤー グラファイトブラック ¥29,700(税込み) たとえば、サロニアが発売した、ブランド最上位モデル「エアトリートメントドライヤー」は、速乾性を高める遠赤外線や立体風、うるおいを高めるダブルリペアイオン技術を採用しつつ、モードも温風と冷風を自動で切り替えたり、頭皮をいたわるなど10のモードを搭載。¥50,000前後の高機能ドライヤーとほぼ同じ機能を付加しながら、3万円以下という価格を発表。家電量販店ではタイミングによっては¥20,000強で購入できる(編集部調べ)ストアもあり、発売直後からヒット!
文/加藤智一
MonoMaxWeb
【関連記事】
- 「プロが認めた2024年ベスト美容家電」美肌機能特化のコスパ最強美顔器ほか 美容ジャーナリストが選ぶ“使い勝手に優れたベストデバイス”3傑
- 「コスパ&タイパ抜群の肌ケア」乾燥する季節もコレ1つで全身OK!香りにも癒される“傑作マルチバーム”3選を美容ジャーナリストが徹底解説
- 「薄毛、目元のクマ…肌悩みを解消」お風呂でも使えるEMS頭皮ケアブラシほか、注目度上昇中の最新“美容家電”3選を美容ジャーナリストが徹底解説
- 「香水を使わずに“いいにおい”の身だしなみ」香り初心者にぴったり!1000円台から買える“ボディスプレー”3選を美容ジャーナリストが徹底解説
- 「この内容で1000円台は衝撃プライス」スギ薬局のすごいPB商品ほか “コスパ抜群のスキンケア新作”を美容ジャーナリストが徹底解説