【爆速ミニバンと小型SUVがやって来る】 中国BEVブランド「ジーカー」日本上陸か その名も「009」と「X」
右ハンドルで2025年に導入予定
筆者の取材によると、ボルボやロータスを傘下に収める中国の「ジーリー(吉利汽車)」が、プレミアム純電動ブランド「ジーカー」を日本へ投入することが明らかになった。 【写真】中国BEVブランド「ジーカー」のモデル「X」と「009」 試乗の様子を写真で (20枚) 日本で乗用BEVを販売する中国ブランドはBYDに続いて2番目となるが、まずはジーカーがどんなブランドなのか、そしてどういったクルマ作りをしているのかを紹介しよう。 ジーリーは中国・浙江省に本拠地を置く民間自動車メーカーで、現在もトップを務める李書福氏によって1996年に設立された。2010年にはボルボ、2017年にはロータスを買収、現在は中国メーカートップ3に数えられる一大グローバル自動車企業へと発展した。 ジーリーは買収した海外ブランド以外にも多くの独自ブランドを擁しており、その中にはボルボと共同設立した「リンク・アンド・コー(領克)」や、普及価格帯電動ブランド「ギャラクシー(銀河)」なども含まれる。 リンク・アンド・コーは、2018年にセダン「03」のワールドプレミアを富士スピードウェイで開催したことで日本でも話題を呼んだ。結局、今日までリンク・アンド・コーの海外展開は欧州や中東にとどまるが、この度、リンク・アンド・コーの姉妹ブランド「ジーカー(Zeekr)」が日本に上陸する運びとなった。 ジーカーは2021年に設立された純電動ブランドで、リンク・アンド・コーよりもプレミアムな位置づけだ。 初のモデルは当初リンク・アンド・コーのコンセプトモデルとしてお披露目された「001」で、その後、2023年には高級ミニバン「009」、コンパクトSUV「X」、そしてセダン「007」を立て続けに中国で発売した。 どのモデルも自社の「SEAプラットフォーム」を採用しており、また、009は「EM90」、Xは「EX30」といったボルボ車種とも大部分を共有する。2024年4月にはミドルサイズミニバン「MIX」を公開、そしてミドルサイズSUV「7X」の近日中の発売も予定している。