スカイラインベースの“究極の”GT”カー「日産 スカイライン ニスモ」【最新国産新型車 車種別解説 NISSAN SKYLINE NISMO】
400Rをベースに内外装 エンジン、足まわりを改良
日本人にとってスカイラインは特別な存在だ。その集大成として、日本車として初めて「GT」を名乗ったスカイラインがもつグランドツーリングカーとしての資質に、NISMOのレーシングテクノロジーを融合させた、"究極のGTカー〞として開発されたのがこのクルマである。 【写真】日産 スカイライン ニスモの詳細を見る
エクステリア
かねてから日産が展開しているスポーツコンバージョンのNISMOロードカーの一員に加わり、限定1000台の販売となる。内容としては、V37型の2019年のマイナーチェンジで追加された「400R」をベースに、内外装、エンジン、足まわりなどにひととおり手が加えられている。さり気ない中にもタダモノではない雰囲気を漂わせているが、バンパーの各部に空力性能と冷却性能を高める機能が盛り込まれている。このクルマがオマージュするという、2代目のスカイラインに由来する「GT」バッジも配されている。
乗降性
インテリアも400Rをベースに、メーターなどいくつかNISMO専用のものが与えられている。専用のRECAROシートとカーボン製フィニッシャーをセットとした仕様を約60万円高で選ぶことも可能だ。ただでさえ400㎰超を誇る強力なVR30DETT型は、GT500レース用エンジンに携わった開発者により同じ設備を使ってチューニングされており、最高出力が15㎰、最大トルクが75Nmも向上している。ATはSPORTモード以上を選択するとより高回転を維持するシフトスケジュールとなる。
インストルメントパネル
足まわりは向上した出力を受け止めるべくリヤを20mmワイドにした専用のハイグリップタイヤに、ワイドリム化した軽量高剛性ホイールを組み合わせる。さらに、サスペンションやスタビライザーを専用にチューニングするとともに、前後ウインドウに高剛性接着剤を用いて剛性向上を図るという凝ったことまでやっているのだから恐れ入る。見た目から想起するとおり走りもわかりやすく仕上げられている。もともとレスポンシブで高回転域まで伸びやかに吹け上がるエンジンは、それをさらに強調したような味付けになっていて、より瞬発力が増すとともに、排気量を拡大したかのようにトルクが厚くなっている。