「キウイを朝食べてはいけない」は大嘘!いつ食べてもキウイはメリットだらけ【9月1日はキウイの日】
みなさん、9月1日は「キウイの日」ってご存じでしたか? 夏の暑さが残るこの時期に、栄養たっぷりのキウイで元気に過ごしてほしいという「ゼスプリ」の願いを込めて制定されたそうです。そんな「キウイの日」を前に、キウイ好きが集まったキウイラバーズのための『9月1日は「キウイの日」KIWI・Lovers ファンミーティング2024』が開催されました。 【写真9枚】期間限定!新宿高野・タカノフルーツパーラーで開催の「キウイフェア」のパフェなどを画像で見る!
ビタミンCは果物界でトップ!
ファンミーティングは、まずゼスプリ インターナショナル ジャパン(株)マーケティング部長の渋佐奈甫美さんによる開会のあいさつでスタート。 続いて広報担当・栗田麻衣子さんによる、キウイの健康価値や最新研究結果などが発表されました。 グリーンキウイは普通の食生活で1日に不足する食物繊維を1個で補うことができ、ゴールドキウイは1日に必要なビタミンCが1個で摂れます。また、キウイを食べることで便通がスムーズになるという研究結果も出ているそう。ビタミンC、食物繊維、銅、カリウム、鉄、ビタミンE、マグネシウム、葉酸、ビタミンK、ビタミンB6などの栄養素を含むスーパーフルーツであることを紹介。 キウイのみが持つ“アクチニジン”という成分はたんぱく質を消化する働きがあり、産地のニュージーランドではお肉料理にキウイを刻んだソースを付け合わせたりしています。 最新の研究では、子どもが継続的に果物や野菜を食べることでメンタル環境が良くなる可能性があるというものも。家族の食卓に積極的に野菜や果物を取り入れたくなりますね。
ネットで見かける「キウイを朝食べてはいけない」は大嘘!
キウイ博士こと駒沢女子大学人間健康学部健康栄養学科教授の西山一朗先生も登壇し、栄養素やキウイに関するトリビアを話してくれました。 西山先生から、今回声を大にして伝えたいことがあったそうです。それはネットで散見される「キウイにはソラレンという光毒性成分が含まれるため、日中に摂取すると紫外線の影響を受ける。だから朝は食べてはいけない」という説が、全くの大嘘であるということ。 「実際にキウイにはソラレンは含まれてはいません。いつ食べてもいいんです。キウイを朝食べてはいけないと書いていたサイトには注意をしたところ、訂正してもらいました」(西山先生)