フォルクスワーゲンが目指す「ラブブランド」とはなにか、注目の新型車「ID.2all」が示すものとは?
Love Brand。フォルクスワーゲンがいま目指している自動車ブランドとしてのありかたは、まるでひとのように愛される”ラブブランド”なのだそう。そこがおもしろい。 【写真】フォルクスワーゲンの新型車「ID.2all(アイディーツーオール)」の全体像 いい証明が、いま同社が準備中の新型車「ID.2all(アイディーツーオール)」。世界中のフォルクスワーゲンファンに向けて、「VWはもっとも愛される量産車ブランドであるべきだというのが結論です」(ID.2allのプロモーション用ビデオより)とメッセージを送っている。 「ID.2allはいま、フォルクスワーゲンになるべく開発の過程です。本当のフォルクスワーゲンになるには、マチルダとかリリーとか、あるいはたんにバグ(カブトムシ)とか愛称をつけられたり、分解されて好き勝手に改造されたりしなくてはなりません。どんな技術を使っていても、ひとが中心にいなくてはフォルクスワーゲンにならないのです」 このビデオは、今回、ID.2all(コンセプトモデル)のインテリアをジャーナリスト向けに公開したコペンハーゲンの会場で、VW乗用車部門でヘッドオブデザイン(デザイン統括)を務めるアンドレアス・ミント氏が見せてくれたもの。
クルマは、少なくともVWの製品は、乗るひとが好き勝手にぐちゃぐちゃにしてこそ、密な関係が構築できるもので、そうなってこそ、ブランドへの愛が育まれるのだという。昨今のVWはそこをおろそかにしてきたきらいがある、とはミント氏の言葉だ。 デザイン上の特徴は、「ライカブル likeable」と表現される。多くのひとに好かれる外観が、真のVW車にとっては大切なんだそうだ。そのため「笑顔のようなフロンマスク」をデザインすることに心を砕いたという。 「ほとんどこのカタチで量産車されます」とミント氏が言うID.2allのコンセプトモデルを眺めると、たしかにデザイナーが狙ったような人間的な雰囲気が感じられる。これまで高い人気を得たVW車に必須の条件がこの”雰囲気”だったとか。 全長は4mそこそこしかないけれど、大きなタイヤがボディ四隅で踏ん張っていて、しっかりした走りを期待させる。これもVW車のデザインにとって重要な要素なのだとミント氏。 そしてもうひとつ、私が今回、インテリアをじっくり眺めて感じたのが、秀でたパッケージングだ。ID.2allは先述のとおり全長は短いけれど、ピュアEVの前輪駆動というドライブトレインのメリットを活かして余裕ある室内空間を実現。さらにハッチゲートを開けたときのトランクの大きさは驚くほどなのだ。