製品ベンダー中立の立場で真のDXに寄与していく--日本TCS・ティアガラジャン社長
2025年に向けたIT企業のトップメッセージや年頭所感を紹介する。 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ(日本TCS) 代表取締役社長 サティシュ・ティアガラジャン氏 絶え間ない変化の中で、企業の目指すべき姿は、長期的な成長と持続可能な未来への道を切り開く「いかなる時代にも適応できる企業」です。 企業の成長と変革にはDXの実現が不可欠なことは言うまでもありません。しかし、既存業務やITシステムの運用・保守に多くの人材と費用がかかり、必要な経営資源をDXに割けずに思うように進まない状況を見受けます。特に、グローバルに事業を展開する企業では、大規模なガバナンスも必要です。これらの課題にどのように対処すればよいのでしょうか。 その答えは、業務プロセスやIT運用保守をグローバルにわたってシンプル化・標準化・自動化し、配分する人とコストを適切に管理することで、DX領域に振り向けるリソースを確保することです。これには、足元の業務やIT基盤を見直し、その先のDXを推し進められる状態(digital-ready)にするという意義もあります。そして最も重要なのは、DXの取り組みとは単にITランドスケープをモダナイズすることではなく、ビジネスを変革することである点です。 これら「成長と変革」「効率化とコスト最適化」は企業の成功に必要な両輪です。成長と変革に特に直結するAIやクラウド、データ基盤整備などに取り組むためには、既存の業務やITの効率化とコスト最適化を行うことが変革全体の促進につながる確実な方法であると考えます。当社はこれを、標準化などの独自の手法やオフショアのリソースにより拡張できるデジタルマネージドサービスで実現します。これらをコンサルティングチームが、製品ベンダー中立の立場で組み合わせて提案しています。 そして、当社のサービスの基盤でもあり最大の強みである「ハイブリッドデリバリーモデル」、日本固有のビジネス・IT環境を深く理解したオンサイト、TCSがグローバルで培った豊富な知見を引き出すオフショア、それぞれのプロフェッショナルが協働するこの体制と仕組みこそが、私たちの日本におけるビジョン「Gateway to Globalization」「Catalyst for Technology-led Business Innovation」を体現しています。 2025年も、全方位でお客さまの変革実現を支えていきます。