2Dターン制ローグライクサバイバル『Terminus: Zombie Survivors』準備・探索・移動のサイクルが楽しい!カジュアルで厳しい世界はプレイごとに発見と反省が楽しめる【クラフトサバイバル名鑑】
今やPC/コンソール/モバイルそれぞれのプラットフォームでサバイバルジャンルの作品は定着していて、多くのプレイヤーがさまざまな世界を舞台にサバイバルを楽しんでいます。 【画像 全30枚】
Game*Sparkでは【クラフトサバイバル名鑑】として、同ジャンルが好きな筆者が、定番作品を中心にクラフトサバイバルジャンルの作品の魅力を紹介・解説しています。今回紹介するのは、PC(Steam)向けに2024年8月20日に正式リリースされた2Dターン制ローグライクサバイバル『Terminus: Zombie Survivors』です。
Steam“圧倒的好評”の注目ゾンビサバイバル!
『Terminus: Zombie Survivors』は、韓国のLongplay Studiosが手がける作品。本作は元々Shin In-geon氏の設立した個人スタジオIngeon Gamesとして開発をスタートし、ゲームの成功を経て2024年4月25日にチーム開発への移行を目的としたLongplay Studiosに社名を変更しています。
2021年3月1日にSteam早期アクセスでリリース。当初は『Terminus』というシンプルなゲーム名でしたが、後に□同名ゲームがあるのでTwitchでゲーム名が指定できなかった□と判明し、タイトルを『Terminus: Zombie Survivors』に変更したという経緯があります。
ゲームはゾンビアポカリプス世界を舞台にした見下ろし型のサバイバルアドベンチャー。キャラクターの行動がターン制なのが大きな特徴で、プレイヤーはすべてのアクションにAPを消費します。ターン終了後にはゾンビのターンが始まるので、いかにして被害を受けないような行動を考えなければなりません。
マップはランダム生成されるグローバルマップから家や店、軍事基地といったエリアを選択して移動していく形式。生き残るためには食料や武器はもちろん、他の生存者との交流やクリアのための準備も必要で、キャラクター特性や育成、解放要素によってプレイごとに色々な遊び方を試せます。
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