岩のような塊感!! お値段798万円から!!! [BMW新型X3]が早くも日本デビュー!!!!
うおおお意外と早かった!本国ドイツで今夏に発表されたBMW新型X3が日本でもデビューしたのだ。最近のBWMの流儀である削り出したような塊感は健在で価格は798万円から。早くも納車が始まるというが、各社のDセグメントSUVってもうちょっと安くなるといいのになあ……。 【画像ギャラリー】お写真148点!のっぺり可愛いX3のお姿をたっぷり見て!(148枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:BMW
■先代に比べて50mm長く、30mmワイドになった
BMWのSUVラインナップの主戦力ともいえるX3が4代目へと進化した。3代目の登場が2017年だったから7年ぶりのフルモデルチェンジ。型式名はG45を名乗る。 まずはエクステリア。2023年に誕生した8代目5シリーズをきっかけに、BMWはデザイン言語が大きく変えてきた。ひと言でいうと「引き算の美学」。無駄な面変化やキャラクターラインをそぎ落とし、岩から削り出したようなシンプルなソリッド感を特長とする。 新型X3も同様だが、パッと見の印象では、フロントの巨大なキドニーグリルに斜めのパターンが入ったのが新鮮。ボディ側面ではSUVのお約束ともいえる樹脂製オーバーフェンダーを廃し、あえてシンプルなサイドビューが演出されている。キドニーグリルのフレームにはLEDが内蔵されており、夜間は白く浮かび上がる。 ボディサイズは全長4755mm、全幅1920mm、全高1660mm(X3 20xDrive xLine)。先代と比べると全長で50mm、全幅で30mmほど拡大している(先代xDrive 20dとの比較)。 ちなみにBMWは電動化戦略を進めるにあたり、これまで内燃機関モデルとBEVモデルで同じボディを使う手法をとってきた。 ところがこのX3は異なる。今回用意されるのは48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた内燃機関モデルのみで、いわゆる「iX3」は登場しない。BMWはすでにBEV専用となる「ノイエクラッセプラットフォーム」を発表しており、次期iX3はその新しいプラットフォームを使った別モデルとして登場するのだ。