旅行割「もっとTokyo」10日から試行 小池都知事が会見6月3日(本文1)
東京都の小池百合子知事は3日午後、都庁で記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「東京都・小池知事が定例会見(2022年6月3日)」に対応しております。 【動画】東京都・小池知事が定例会見(2022年6月3日) ◇ ◇
このまま感染を抑えていきたい
時事通信:それでは知事の定例会見を始めます。知事、よろしくお願いいたします。 小池:まず今日は6点お伝えいたします。まずコロナですが、今週の状況については専門家によりますモニタリング項目の分析で、感染状況と医療提供体制、それぞれオレンジと黄色ということで先週と変わりません。ポイントですけれども、先生方は、基本的な感染防止対策の徹底や通常医療とのバランスを踏まえた柔軟な病床運用など、ご指摘がありました。このまま感染を抑えていきたい、これはみんな同じ思いだと思います。よろしくお願いいたします。 ただ、コロナとの闘いはまだ続いておりまして、都民の皆さま方におかれては基本的な感染防止対策の徹底、もう繰り返しではございますけれども、引き続きお願いいたします。家庭や職場で小まめな換気しておられますでしょうか。混雑した時間や場所、避けておられるでしょうか。マスクは場面に応じて正しく着用していただければと思います。そのほか、こちらのスライドにありますようなことに注意しながら感染防止対策にお努めいただきたいと存じます。
宿泊旅行は1泊5000円、日帰り旅行は2500円を助成
感染を広げない、そのためにはワクチン接種も重要です。都の大規模接種会場ですが、若い方々が訪れやすい立地のいい会場などに再編をいたしまして、これまでのモデルナやファイザーなどのほかに、新たにノババックスを加えて、複数のワクチンで選択ができる対応が、複数のワクチンに対応するなど、さまざまな接種のニーズに応えられるようにいたしております。それから高齢者の方々の4回目の接種も始まっております。ご自身と大切な方を守る、そして安全な社会をつくるために、ぜひこのワクチン接種については引き続きよろしくお願いをいたします。 そして3回目の接種を終えた方、そして陰性証明をお持ちの方対象といたしまして、「もっとTokyo」をトライアルといたしまして6月の10日から7月の31日まで行います。宿泊のご旅行は1泊5000円、日帰りのご旅行は2500円を助成いたします。また、子供さんには宿泊、日帰りともに1000円を上乗せすることといたします。そしてワクチン接種と感染対策しっかりと行った都内観光の促進に結び付けていきたいと考えております。今は私たち1人1人が基本的な感染対策を徹底する、それによって感染を抑え込むステージであります。ご協力のほど、よろしくお願いをいたします。 次にエネルギーの関係で2点お知らせいたします。1つ目ですが、電力逼迫についての国への緊急要望、そして1都3県の共同メッセージについてであります。今年の夏の電力危機に向けては、電力を減らす、そして創る、蓄めるということで、頭文字を取ってHTT、これについては繰り返しお伝えをしているところで、ここがポイントになってまいります。 都といたしまして、きのう、この夏に向けて電力の逼迫などに関する情報発信、そして国民や事業者に求める具体的な節電行動などの周知や徹底、これについて、全部で4項目ですけれども、国に対しまして緊急要望を実施いたしました。この緊急要望は4月にも行っております。その後、「需給ひっ迫警報」の発令時間の前倒しや、その前段階、その前の段階での準備情報の発信が検討されるなど、一定の進展も見られているところでありますが、これから本格的な夏を控えているわけであります。国の取り組みを、実効性を高めるために今回、緊急要望をいたしたところでございます。