【ミディアム編】うねりや白髪もチャームに変えて。簡単アレンジでこなれた髪に!
悩みのある髪にこそ、ヘアアレンジは強い味方。毛流れや自然なボリュームを出しやすく、うねりや白髪をさりげなくカバーしてくれる。今回はおしゃれ感が増す簡単アレンジをヘア&メイクアップアーティストの高松由佳さんに教えてもらいます。ぜひトライしてみて。
〈 使うもの 〉
大人の髪には、保湿力があり束感を出しやすいバームと、小回りが利く細身のストレートアイロンがおすすめ。目の細かいくしと太細のゴム2種類も用意。
毛流れハーフアップ
ニュアンスある毛流れで洗練させる。 一見凝った印象だが、ゴム2本のみでOK。毛束を重ねて生まれる自然な立体感がポイント。「くるっと返す左手の動きをマスターできたら簡単。ぜひ試してみて」(高松さん)
1.トップの髪を取り、ゴムで結ぶ。その上にかぶせるように左右のサイドの髪を集めて、少し低い位置でゴムで結ぶ。
2.サイドの髪の結び目を少し下げてゆとりをもたせ、左手の指2本を下から通して隙間を作る。
3.左手を内側に向けてくるっと返す。左手で作った隙間に、トップの毛束を持ち上げ右から左へと通す。
4.毛束を通したあと、サイドの毛束を左右に分け、ギュッと引っ張って締める。これで固定されてくずれにくくなる。
くるりんぱロールアレンジ
上品な魅力のロールアレンジ。衿足の髪を細かく結んで上げるため、髪質や髪悩みを問わず楽しめる。
1.耳の高さより上の髪をまとめ、低い位置でゴムで結ぶ。結び目の上に隙間を作り、毛束を返して入れ、くるりんぱ。
2.くるりんぱした髪を軽くほぐして土台にする。衿足の髪とくるりんぱした毛先を合わせて3つに分け、細いゴムで結ぶ。
3.3つの毛束を上げ、くるりんぱの土台にピンで留める。このあとコームで固定するので仮留めのイメージでOK。