【マイナーチェンジ】改良したBYD ATTO3に試乗。どことなく伝わるヨーロピアンな雰囲気は乗り味にも現れていた。
ATTO3は日本参入第一段として上陸したグローバルモデル
2023年1月に発売を開始したBYD ATTO3。実は2024年3月にアップデートが実施されていました。そこで今回は「進化した点」と、気になる「乗り味」についてご紹介していきます。 【写真はこちら】実際に試乗して装備や実用性を試したのちプライスタグを見ると、なんともお買い得なモデルだと驚くはず(全45枚) ATTO3の日本登場は2023年のことですが、グローバルで見ると2022年初頭から販売が開始され、オーストラリアやタイなどの太平洋地域のほか欧州にも展開されている、まさにBYDにとって世界戦略車と言える存在です。 グローバルで販売するゆえ、どんな地域でも受け容れられるような「ちょうど良さ」を持ったクルマとも言えます。すなわち、その「ちょうど良さ」とはボディサイズがまず筆頭に挙げられます。全長4455×全幅1875×全高1615mmという都心部でも扱いやすい比較的コンパクトな体躯は、全幅こそ大きいものの日本でも十分に競争力があります。 エクステリアは近年流行りの「水平基調」「横一文字ライト」などを採用した先進感の高い容姿です。一方で、割とコンサバティブなデザインがゆえ、競合ひしめくコンパクトSUVの中においてはやや埋没気味なデザインとも言えます。 が、インテリアに目を向けると一転、強烈な個性を感じさせるデザインで仕上げられています。実はこのデザインは、かつてメルセデス・ベンツのインテリアデザインを手掛けていたミケーレ・パガネッティ氏の指揮によるもの。なるほどATTO3は、どことなく欧州的な(メルセデス的な!)曲線基調のデザインと言えるわけです。 ただしそうは言っても決して似ているわけではなく、同郷のよしみに過ぎず、造形や各部の配色などはATTO3でしか得られない世界観を備えています。
主な変更点は「見た目」「ディスプレイ」「アプリ」の3つ
さて、こうした「ちょうど良い」ATTO3ですが、2024年3月に行われたアップデートの内容は主に3つです。 ひとつは「見た目」の小変更です。すなわちエクステリアデザインに変更が加えられています。基本造形は変わりませんが、ボディカラーに「コスモブラック」が新設されたほか、サイドのウインドウモールやDピラー部分の加飾が、従来モデルのメッキパーツからピアノブラックになりました。個人的には新型のほうが落ち着いていて、むしろ高級感が上がったという印象を持ちました。 さらにリアのロゴデザインが変更されています。これまでテールランプ上部に「BUILD YOUR DREAMS」とブランドの正式名称が記されていましたが、新型では「BYD」とシンプルなものに改められています。ただし、テールゲート右下に装着される車名ロゴにも「BYD」というエンブレムが残されたまま、というのは少し気になるところです。 ふたつめの変更点は「ディスプレイ」です。前掲の強烈なインテリアデザインの中でも、眼を見張るのはインパネ中央に鎮座する大型のセンターディスプレイです。新型ではそれがより大型化され、15.6インチとなりました。BYDのモデルに共通する「縦⇔横」回転ディスプレイは継続採用されますが、その大きさたるや、初めて触れる人には衝撃を受けることと思います。 そして3つめの変更点は「アプリ」の進化です。先ほどご紹介したセンターディスプレイには、スマートフォンさながらのアプリケーション機能を有しているのですが、新型では「Amazon Music」「検索ブラウザ」「カラオケ」が追加され、充電の待ち時間などで使える便利機能がより充実しました。 中でも「カラオケ」は別売りのマイクと組み合わせることで、リアルなカラオケ体験を可能としています。もちろん歌うだけならマイクがなくても問題ありません。筆者は実際にそれを試しましたが、これが想像以上に楽しいものでした。「ただ音楽を流して歌に合わせて歌えば良くないか?」と最初は思っていたのですが、やはり歌無し音源で、大画面に映る歌詞に沿って歌う感覚はまさにカラオケルーム。音源はデフォルトでさまざまなニーズに対応する名曲が揃っていますので、かなり楽しむことができます。またアプリケーションゆえ、選択できる曲数も更新されていくのは嬉しいですね。