LINEヤフーがコミュニケーションアプリ「LINE」を悪用した詐欺の被害防止へ対策を強化
LINEヤフーは、同社のコミュニケーションアプリ「LINE」を悪用した詐欺の被害を防ぐための対策を強化する、と6月13日発表した。LINEでの詐欺の撲滅を目指し、新たに4つの対応を順次始めている。詐欺への対応は2023年12月から強めているが、手口が巧妙化・複雑化する中、新しい対策が必要と判断した。取り組みは今後も継続していく。 新たな対応は(1)特定画面に「LINEを悪用した詐欺にご注意ください」の注意喚起の表示(5月29日から順次)(2)通報時に選択する理由に「なりすまし」「詐欺」の項目を追加(5月28日から)(3)「LINE公式アカウント」のアカウント開設時の認証強化(6月以降)(4)印刷物やデジタルサイネージなどで活用できる注意喚起素材の作成・提供(同)となる。