アサヒ、2025年4月1日からビール類など226品目で値上げ、ビール類の店頭価格上昇率は5%から8%見込む、ビール類値上げは1年6カ月ぶり
アサヒビールは、2025年4月1日出荷分からビール類など226品目を対象とした値上げを行う。ビール類やノンアルコール飲料の主力商品の店頭価格の上昇率は5%から8%を見込む。 【画像】アサヒ スーパードライ、アサヒ ドライゼロ、アルパカ
ビール類のほか、RTD・輸入洋酒・輸入ワイン・その他樽詰酒類・ノンアルコール飲料などの一部商品の生産者価格を改定する。全商品(508品目)の約44%となる226品目が対象。 ビール類、樽ハイ倶楽部、樽詰めハイボール、アルパカの価格改定は2023年10月1日以来、1年6カ月ぶりとなる。RTD、ノンアルコール飲料の価格改定は 2022年10月1日以来の2年6カ月ぶり。 生産者価格の上昇率は非開示だが、希望小売価格を設定しているRTDの主力商品(贅沢搾り・GINON)は7%から8%の上昇となる。これまでの350ml/153円、500ml/208円が4月1日以降は 350ml/164円、500ml/223円となる(税別)。 また、参考小売価格を設定している輸入洋酒の主力商品(ボルス・ブッシュミルズ)および輸入ワイン(アルパカ)は6%から12%の上昇となる。 同社では「現在、包装資材を含む原材料価格の高騰に加えて、輸送にかかる物流費などのコスト上昇が継続している。このような厳しい環境のなか、高品質で安心・安全な商品を安定的に提供するため、事業活動全体でコスト削減や生産性の向上に努めてきたが、企業努力だけで吸収することが困難な状況のため、今回やむを得ず一部商品を対象に価格改定を実施する」としている。
食品産業新聞社