「美少女」から取りこぼされたキャラクターとは。BUGで『キャラクター・マトリクス』開催中
東京駅八重洲南口近くのアートセンターBUGで、企画展『キャラクター・マトリクス』が開かれている。 【画像】会場風景 仏教などの東洋思想や妖怪を再解釈し、ビデオゲームやピクセルアート、NFTなどのデジタル表現に落とし込んだ作品を展開しているアーティスト、たかくらかずきがキュレーションを担当。まるで舞台のように立体的に組まれた会場に、曼荼羅のように作品が並ぶ。 たかくらは、現代美術のキャラクター表現では「美少女アニメ風」が主流であるとし、今回はその枠から取りこぼされてきたキャラクターを取り扱うとする。参加アーティストは、たかくらのほか、青山夢、影山紗和子、九鬼知也、谷村メイチンロマーナ、平山匠。 主催はBUGで、会期は9月16日まで。
「マトリクス」と「曼荼羅」、舞台のような会場
たかくらは、国内の現代美術シーンにおいてのキャラクター表現といえば「美少女風アニメキャラクター」が主流だとし、アニメ、ないしオタクカルチャー以外の表現が取りこぼされてきたと指摘。そのうえで、その主流があるために見過ごされてきた視点があるとする。本展の目的として、その見落とされてきた歴史を拾い、紡いでいくことを掲げている。 BUGに入ると、秘密基地のような空間が広がっていた。今回の企画展のために特別に組まれた会場は、階段を登ったり、降りたり、舞台の奈落のようなスペースに入ることができたり、鑑賞者は上下左右に回遊することとなる。 たかくらは演劇集団・範宙遊泳(はんちゅうゆうえい)のアートディレクターとしても活動してきた。同じく範宙遊泳に参加する舞台美術家・セノグラファーの中村友美が会場設計を担当。この設計にも本展の仕掛けが働いている。 企画展タイトルの「マトリクス」は数学用語で「行列」を意味するが、本展では「上下の関係がなく、格子状に広がりをみせる様子」を表すためにこの言葉を使っているのだという。つまり、曼荼羅だ。 高野山の聖地のひとつ「壇上伽藍(だんじょうがらん)」は、空海が「立体曼荼羅」として設計したのだという。つまり、壇上伽藍を一回りすれば、密教を体現した世界を身体的にも体感することができる。たかくらは、そういった寺院の構造を一種の「演出」として捉え、本展の会場設計に適用した。 また、高低差があることによって、会場を上から見ても、横から見ても、曼荼羅のようにキャラクターが広がる構成となっている。