完璧バランスの「快適性と操縦性」 トヨタ・カローラ・スポーツへ英国試乗 1.8Lでも充分活発!
躍動的で洗練された12代目のスタイリング
ご長寿モデルとして広く知られる、トヨタ・カローラ。初代の発売は1966年に遡る。だが、2008年以降はしばらく提供が止まっていた。新鮮さが薄れたという理由で、オーリスの名で売られていたからだ。 【写真】完璧バランスの「快適性と操縦性」 トヨタ・カローラ・スポーツ 競合ハッチバックと写真で比較 (127枚) しかし、名前は問題ではなかった。当時のCEO、豊田章男氏のリーダーシップのもと、2019年にカローラは復活。その12代目は、同クラスの欧州製ハッチバックと互角に渡り合える実力を獲得し、グレートブリテン島でも頻繁に見かける人気モデルとなった。 クルマの買い替えでは、ついSUVを考えがちだが、現行のカローラ(カローラ・スポーツ)はハンサム。2023年にはアップデートを受け、訴求力も増している。小さめのサイズをお考えなら、検討候補へ加えて欲しい1台だ。 カローラ・スポーツの基礎骨格をなすのは、TNGAプラットフォーム。優れたエネルギー効率と操縦性を生み出す、重要な基盤となっている。 オーリス時代との比較で、重心高は10mmダウンし、ボディ剛性は60%アップ。このクラスでは珍しく、リアサスペンションにはマルチリンク式が奢られる。 スタイリングは、不自然な癖がなく、躍動的で洗練性を感じるもの。長さは40mm、幅は30mm広がったが、全高は25mm低くバランスが良い。フォルクスワーゲン・ゴルフと、ホンダ・シビックの間くらいの大きさだ。 2023年のフェイスリフトでヘッドライトなどへ手が加えられ、英国仕様ではアルミホイールの選択肢も更新。上級グレードはアダプティブLEDヘッドライトで、デイライトが内臓される。
製造品質や堅牢性の高いインテリア
パワートレインは、1.8Lか2.0Lエンジンが主体のトヨタ式ハイブリッド。主に駆動用として働くものと、無段変速とスターター・ジェネレーターの役目を担うもの、2基の電気モーターが組み合わされる。 アップデートでは、この電気モーターの能力が引き上げられた。1.8L用のユニットは、72psから108psへ増強。英国仕様では、システム総合で140psを発揮する。2.0L用は95psから112psへ増え、システム総合で195psを得た。 駆動用バッテリーも、ニッケル水素からリチウムイオンへ変更。リアシートの下側に搭載される。 車内空間は、デザインや素材の上質さに際立つ部分はなくても、製造品質や堅牢性は高い。相当に手荒く扱っても、10年くらいは平気で耐えそうに見える。 エアコン用だけでなく、トラクション・コントロールやサイドブレーキにも実際に押せるハードボタンが用意され、扱いやすい。シートヒーターのスイッチも、手袋のまま押せるサイズがある。 一方、ドアポケットやカップホルダーは小さめ。上級グレードでスマートフォンのワイヤレス充電パッドになる部分は、中級グレード以下では浅いトレイになる。 荷室容量は、1.8Lで361L。2.0Lでは、12Vの補機バッテリーが荷室側に載るため、313Lへ減じる。後席の背もたれは40:60の分割で倒せるが、このクラスでは広い方とはいえない。 後席側の空間も狭めといえる。余裕を求めるなら、ステーションワゴンのカローラ・ツーリングを検討したい。