便秘や血糖値が気になる人の朝食におすすめ!オートミールで作るグラノーラ
アレンジ幅が広く、ダイエット中の食事をはじめ、手軽で健康的な朝食として人気のオートミール。「燕麦(エンバク)」や「オーツ麦」と呼ばれる穀物を加工したもので、食物繊維の量が多く、腸内環境を整え、便秘の予防や改善にもつながる。さらに、血糖値やコレステロールの上昇を抑えてくれるとも言われ、便秘や血糖値が気になる人にぜひ取り入れてほしい食材だ。今回は、忙しい人にも作りやすい旬の食材を使った家庭料理に定評のある料理家・山脇りこさんに、オートミールで作るグラノーラを教えてもらった。
マイグラノーラ
「今回は、誰もが自分の好みで作れるマイグラノーラをご紹介します。忙しい朝に、簡単に作れて手軽にいただけるグラノーラ、ぜひ。 グラノーラは、オートミールに植物油や甘み(はちみつや黒糖など)をお好みで加え、オーブンで焼き上げたものです。ドライフルーツやナッツ、スパイスを合わせたものも多く、専門店もありますが、簡単に自分で作ることができます。 まずはシンプルなバージョンをご紹介しますので、クローブやシナモン、クミン、カレー粉、胡椒などのスパイスを加えたり、ゴマやヒマワリの種、松の実やアーモンドを加えたりして、お好みの味にカスタマイズしてください」(山脇りこさん)
材料の柱になるオートミールとは、「燕麦(エンバク)」や「オーツ麦」と呼ばれる穀物を加工したもの。 「最近は有機栽培のものも手に入れやすいので、せっかくなので探して使ってみるのもいいですね。 オートミールは米やパンより食物繊維の量が多く、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、両方を含んでいます。腸内環境を整え、便秘の予防や改善にもつながる上、血糖値やコレステロールの上昇を抑えてくれるとも言われています。 ドライフルーツはお好みの組み合わせで。今回は一緒に焼くレシピなので、少しサクサクとした仕上がりになりますが、ソフトな食感がお好みの方は、ドライフルーツを加えずに焼き上げ、さめてから足して混ぜてください。 甘みを加えていないので、お好みで食べるときに蜂蜜をかけるのもオススメです」