<おむすび>B’z「ultra soul」をノリノリで口ずさむ立川さんが話題に 視聴者「紅白の熱狂を思い出す」「タイミング神がかってない!?」
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第69回が、1月9日に放送された。同回では、結(橋本さん)が働く社員食堂のベテラン調理師・立川(三宅弘城さん)が、ロックユニット「B’z」のヒット曲「ultra soul」を上機嫌で口ずさむ場面があり、視聴者の間で話題になった。 【写真特集】懐かしい! 「あさが来た」では亀助役を演じた三宅弘城 妻役は年の離れた美少女!!
第68回(1月8日放送)では、社員たちの野菜の食べ残しが多いことに気づいた結は、立川と若手調理師の原口(萩原利久さん)に、低コストの輸入野菜から、地元でとれた規格外野菜に切り替えたらどうかと提案した。
第69回では、形の不揃いな野菜を安く仕入れられることになり、結は献立を考案。地元野菜を使い、栄養バランスにこだわった日替わりメニューは社員に好評で、原口は「米田さんのおかげでうちの社食は変わった」と結に感謝した。
一方、立川は厨房で仕事をしながら「ultra soul」をノリノリで口ずさんでいた。第57回(2024年12月17日放送)で、尾崎豊さんの楽曲を歌うことが、機嫌のバロメーターとなることを暴露されていた立川。そんな立川が「ultra soul」を熱唱すると、原口は結に「尾崎やなくてB’z歌ってるやろ。あれ、最高潮に機嫌いいときや」と説明した。
B’zと言えば、昨年大みそかに放送された紅白に出場したことが話題に。スタジオで「おむすび」の主題歌「イルミネーション」を歌い終わったB’zの2人は、観客が待つNHKホールのステージにサプライズで登場し、「LOVE PHANTOM」「ultra soul」を熱唱した。会場は興奮の渦に包まれ、司会を務めた橋本さんは「最高過ぎます。なんというサプライズ」と感激していた。
紅白でのB’zのサプライズパフォーマンスは視聴者の記憶に新しく、立川の歌唱シーンに反応する視聴者が続出。SNSでは「紅白の熱狂を思い出す」「これ撮影した頃はB’zが紅白に出ること想像してなかったろうな。とりあえずめっちゃタイムリー」「タイミング神がかってない!?」「立川さん、紅白見てたやろ」といった声が上がっていた。