マセラティが特別なカラーリングの「MC20チェロ」を日本で発売
マセラティ ジャパンは2024年11月11日、日本限定販売となるオープントップモデル「MC20チェロ ブルーインフィニート」と「MC20チェロ ロッソヴィンチェンテ」の国内導入を発表した。いずれも2台ずつ、計4台の生産となる。 【写真】生産台数はわずか4台! 日本限定で販売されるマセラティMC20チェロ ブルーインフィニートとマセラティMC20チェロ ロッソヴィンチェンテの内装・外装を詳しく見る(6枚) 1914年のブランド設立以来、マセラティはさまざまなモータースポーツのシーンで活躍。そのなかでも、青と赤はマセラティのモータースポーツを語るうえで欠かせない色とされ、多くのマセラティ製レーシングカーに赤と青を基調としたボディーカラーが採用されてきた。 今回、こうした歴史へのオマージュとして特別につくられるマセラティMC20チェロ ブルーインフィニートおよびMC20チェロ ロッソヴィンチェンテは、マセラティのデザインセンターであるチェントロスティーレが開発を担当。モータースポーツに深い造詣を持つ日本の顧客に向けたモデルとして、過去の名車「250F T3 ‘ピッコロ’」および「350S」からのインスピレーションを現代のMC20に融合させ、当時のレーシングスピリットをオープントップのエクステリアデザインを用いて表現したという。 MC20チェロ ブルーインフィニートは、イタリア語で「無限の青」を意味する。ブルーを基調としたボディーに白のバードケージデザインが施され、フロントグリルやCピラーのトライデントバッジもホワイトで統一されている。 MC20チェロ ロッソヴィンチェンテは、イタリア語で「勝利の赤」を意味し、350Sと同様に、赤いボディーに青と白のストライプが施されている。ボンネットからエンジンフードにかけて続くソリッドホワイトとブルーパステルのストライプが特徴的で、ルーフ格納部分にはソリッドグレーの大きなロゴが置かれる。 インテリアも各モデルの外装色に合わせ、前者は青と黒のコントラスト、後者は赤と黒のコントラストでコーディネート。両モデルともにレーシング仕様のアルカンターラインテリアを採用し、外装との調和を意識したデザインに仕上げられている。 また、日本で人気の高いサスペンションリフターやカーボンセラミックブレーキ、先進運転支援システム(ADAS)を標準装備としている。ホイールはグロッシーブラックの「ミロンホイール」で、いずれもブルーのブレーキキャリパーが組み合わされる。 デリバリーは2025年1月以降を予定している。 (webCG)
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