【人気スクーターを体験】ベスパ「GTS150クラシック」の乗り心地は?ショートツーリングに出かけてみた
徐々に暖かくなり、春の訪れを感じる頃、バイクシーズンもやってくる。二輪免許を所有し、バイクには憧れやまた乗りたい気持ちもある。ただできれば気軽に乗れて普段使いも楽でタンデムもこなしてくれる、そんな乗り物を求めている人にとって、最適なのがスクーターである。さらに気分を上げてくれるモデルが良いという人にピッタリなのが、イタリアが世界に誇る歴史あるブランド「ベスパ」。 【画像】ストレスフリーな走りで人気!ベスパ「GTS」シリーズの150クラシックを詳しく、写真を見る(全29枚) 今回は様々なモデルをラインナップしている中、街乗りからツーリングまでフレキシブルに使え、ストレスフリーな走りで人気の高い「GTS」シリーズの150クラシックでショートツーリングへと出かけてみた。
麗しきベスパのフラッグシップモデル
日本国内でも人気の高いイタリアのスクーターブランド「ベスパ」。バイクを知らない人でも、そのスタイリッシュな外観に惹かれる人は多く、バイク好き以外にも一目置かれる存在となっている。そんなベスパは排気量、デザインと豊富なラインナップを揃えているが、その中でも洗練された外装とパワフルなエンジンを調和させ、ベスパ伝統のデザインを継承し、フラッグシップモデルとして確固たる人気を誇っているのがこのGTSシリーズ。 その見た目は他のスクーターとは一線を画したエレガントでスマートなスタイリング。ボディラインの縁取りをはじめ、ステアリングコラムカバー、フロントサスペンションのスプリング、ヘッドライトフレーム、そしてサイレンサーカバーなどにはクロームメッキペーツが使われベスパらしい格式とともに各部を際立たせている。 ボディカラーもリラックスグリーンとサッビアベージュと落ち着いた雰囲気ながら、さりげなく個性も主張できる色合いが用意されている。
ストレスフリーの快適な走りも魅力
ボディは質感の高いスチール製で、スタンダードモデル「プリマベーラ」よりも見た目はボリューミー。 シート高は790mmと高くはなく、スクーター特有のボディ形状でやや脚が広がる形になるも、実際に跨ってみる(身長172cm)と両かかとは地面にしっかりと着く。ポジションもエルゴノミクスデザインが採用され、アップライトでリラックスした姿勢で乗ることができ、運転もしやすい。 その走りは、出だしは力強く、加速もスムーズ、ストップ&ゴーの多い街中でもストレスなく、楽しく乗ることができる。さらに150モデルなので、高速道路の走行も可能、実際にツーリングの際に高速ライドを体験したが、少し大柄なボディによるゆとりある乗り心地と力強い走りを発揮してくれるエンジン、そして走行安定性とスムーズなハンドリングをもたらす新設計のフロントサスペンションによって高速道路でも快適。またタンデムライドも試してみたが、安定感があってパワーも十分、パッセンジャーもその乗り心地に満足していた。