コースは公道、コーナーは4つの交差点!? マン島で行われる旧車レース『プレTTクラシックロードレース』の魅力に触れる
マン島南部で行われる、クラシックマシンによる公道レース
マン島で行われているロードレース(彼の地では「公道レース」を意味する)で最も有名なのは、もちろん『マン島TT(IOMTT)』だ。これは1周約60kmのスネーフェルマウンテンコースで行われ、イギリスをはじめとするヨーロッパで開催されているロードレースの頂点でもある。 【画像12点】歩道と壁のギリギリをマシンが駆け抜けていく! マン島で行われるもうひとつの公道レース『プレTTクラシックロードレース』を写真で解説 そして同じコースを使うレースはもうひとつあり、8月には『マンクスGP(MGP)』が開催される。これはマン島TTの登竜門ともいわれており、1940~1990年代のクラシックマシンで行われるレースだ。 そのほかにも、マン島で行われているロードレースに『サザン100』がある。これはスネーフェルマウンテンコースではなく、マン島南部にあるビロウンサーキットで行われるレースで、1955年に始まった。マン島TTに参戦した多くのライダーも出場してきた伝統あるレースだ。 このビロウンサーキットで開催されているもうひとつのレースが、今回紹介する『プレTTクラシックロードレース』だ。その名称のとおりマン島TTの前日に開催されるレースで、今年、2024年は5月24日~26日の日程で開催された(マン島TTは5月27日開始)。かつてはマン島TTの翌日開催となる『ポストTT』も行われていたが、こちらは新型コロナ禍で中止されて以降、開催されていない。
プレTTクラシックは年代、排気量などで8クラスがある
さて、このプレTTは1988年に当時のマン島TT主催者だったACU(オートサイクルユニオン)の要望で始まり、現在は8クラスが開催されている。 1.シングルクラシック(クラス1=175~250cc、クラス2=251~350ccの単気筒のクラシック) 2.1100ccクラシック(400~1100cc) 3.ジュニアスーパーバイク(230~350ccの2ストロークレーサー、または600ccまでの4気筒、あるいは750cc2気筒) 4.サイドカー(750cc未満と750cc超のクラシック) 5.シニアクラシック(351~500ccのクラシック) 6.ライトウェイトクラシック(クラスA=175~250cc、クラスB=クラシック以降の125ccのクラシック) 7.ジュニアクラシック(251~350ccのクラシック) 8.シニアスーパーバイク(クラシック以降の601~1300ccで、1995年以前と以降でクラス分け) クラス分けがなかなか複雑だが、ここでいうクラシックとは1945年から1972年までの4ストロークマシン、1945年から1967年までの2ストロークマシンをいう。 クラシック以降とは1300ccは空冷/水冷4ストロークで1986年まで、750ccは1992年までの4ストローク4気筒、1000cc以上は1992年までの4ストローク2気筒または3気筒とノートンのロータリーエンジン、351~750cc2ストロークマシンのことをいう。 レギュレーションはもう少し細分化されているが、要は1972年までのクラシックと、それ以降1992年までのポストクラシックの2クラスに大別されるレースだ。