トランプ氏、休会中任命を支持する人物を上院院内総務へ-共和に注文
(ブルームバーグ): トランプ次期米大統領は10日、共和党が今回の議会選で制した上院に関し、同党トップの院内総務を目指す議員は次期政権のポストが「タイムリーに」補充されるよう、上院の承認なしでの休会中の任命を支持しなければならないと述べた。
来年1月20日に就任するトランプ氏はまた、「この間」の判事の承認を控えるよう上院議員に迫った。共和党が新議会での上院指導部を選ぶ一方で、レームダック期間中に議会の過半数を維持する民主党が司法人事を「強引に押し通そう」としていると主張した。
「それは受け入れられない」と、トランプ氏は自身のソーシャルメディア「トゥルース・ソーシャル」に10日投稿した。
上院共和党では、マコネル院内総務が再任を目指さないことで、今月13日に次のリーダーを決める無記名投票の採決を行う予定。
同党の次期上院院内総務にはスーン、コーニン両議員のほか、スコット議員が有力候補と考えられている。
スコット議員はX(旧ツイッター)への投稿でトランプ氏に賛意を示し、同氏指名の人事をできる限り早急に通過させるためには何でもすると表明した。
トランプ氏の支持者の1人で、次期政権で何らかの役割を果たす可能性のあるイーロン・マスク氏はスコット議員を次期院内総務に推す考えを示した。
原題:Trump Says Senate’s Next Leader Must Favor Recess Appointments(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Susanne Barton