モスバーガーで座ったままスマホ注文 メリットは明白だが、店舗によってはレジの方が早い?
退席せずにハンバーガーを注文できる――モスバーガーを展開するモスフードサービスが9月1日に開始した「お席で注文」は、「モスのネット注文」の拡張版で、10月現在は全ての店舗で利用できる。実店舗へ行き、その使い勝手を確かめた。 【画像】座ったままスマホで注文する方法
どうやって注文するの? スマホで試した
まずは店舗のテーブルに貼られたQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ると、注文専用サイトのURLへ推移するので、店舗を選択する。事前にスマートフォンの位置情報をオンにしておくと、付近の店舗情報が表示されるので、現在いる店舗を確認したら「この店舗で店内飲食」をタップする。 次に、メニューから商品を選択し、「カートに追加」をタップする。モスバーガーでは、ドリンクだけでなく、ハンバーガー、サイドメニューのポテト、サラダ、モスチキン、デザードも注文できる。 注文したい商品を選び終えたら、カートに追加した商品名、点数、金額を確認した上で、「購入手続きへ」をタップすると、モスのネット注文のログイン画面へ推移する。お席で注文というサービスは、会員登録せずに注文できる。会員の場合はログインすればよいし、会員登録が面倒な場合は、画面を下までスクロールして、「会員登録せずにご注文」をタップする。 今回は、会員登録せずに注文する方法を選択し、決済まで進めることにした。この場合は、メールアドレスへ注文したかどうかの確認メールが届くため、受信可能なアドレスを入力し、商品を受け取るテーブルの番号を入力する。経費として精算する場合は、その下の「宛名付き領収書の発行」の項目で、「発行する」を選択できる。 その次は、いよいよ決済だ。お席で注文というサービスは、支払いに現金は利用できない。代わりに、モスカード、PayPay、d払い、クレジットカード、Apple Pay、dポイントを利用できる。いずれかを選択したら、「利用規約に同意し確認画面へ」をタップする。 最後に、改めて注文情報や先に指定した店舗情報、テーブル番号が正しいかどうかの確認を求められるので、画面の指示に従い、正しければ「はい」を選択する。「ご注文ありがとうございました」という文言の画面へ推移したら、これで注文完了となる。商品は人が運んできた。紙の領収書、商品伝票ももらえる。