「若者の酒離れ」もどこ吹く風!? "口コミから生まれたお酒"『JJ』がじわじわキテる! その爽やかな味わいに驚愕
『JJ(ジェージェー)』というお酒を聞いたことがあるだろうか。「ジャスミン焼酎」の「ジャスミン茶割」=『JJ』は、その爽やかさと軽やかな飲み心地で、20~30代の若者を中心に大人気。発売後約3カ月で約700万本も売れ、年間販売計画の8割に達している。月刊誌「日経トレンディ」の2024年下半期ブレイク予測にも選出された。確かに、あの青い缶、コンビニやスーパーでもよく見かけるような……。ということで、『JJ』ヒットの要因を調査&実飲してみた! 【画像】20年売れ続けているロングセラー『ジャスミン焼酎<茉莉花>』。これが『JJ』の元になっている
20年前からあった「ジャスミン焼酎」がなぜ今ブームに?
最近ブームのサントリー『JJ』缶は2024年4月から全国発売された商品だが、実は、元となる同社の「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉(まつりか)」自体は、20年前からあるロングセラー。 一般的な焼酎と同様にソーダ割、水割り、ロックなどで楽しまれてきたが、大阪エリアの飲食店を中心に、「ジャスミン焼酎」を「ジャスミン茶」で割るという新しいスタイル=「JJ」が、数年前からじわじわとブームに。 口コミやSNSへの投稿で話題となり、「ジャスミン焼酎」の2023年の売り上げは、2019年の約10倍に!着実に人気を拡大しているのだ。
『JJ』が若年層にウケたワケ
「焼酎」「お茶割」というと、若者ウケは悪そうだが……実は、2024年4月にサントリーが実施したWEB調査によると、飲食店や缶商品で『JJ』を飲用している人の約50%は、20~30代の若年層だという。 意外にも若者からの支持を得ている理由としては、「『JJ』という名前のキャッチーさ」「飲みやすさ」の2点が挙げられる。
料理の味を邪魔しない!「飲みやすさ」「香り華やか」「後味爽やか」を実感
特に「飲みやすさ」については、実際に飲んでみた筆者も実感したところで、とにかく香りが華やか。それでいて後味は非常に爽やかなので、料理の味を邪魔することもなかった。 アルコール度数も4%と低く、「焼酎」と聞いてイメージするような、最後に鼻に残るアルコール感も弱め。これなら、普段からあまりお酒を飲まない人や、強いお酒が苦手な人も飲みやすいだろう。