三連休に訪れたい!麻布台ヒルズギャラリー「オラファー・エリアソン展」を市川紗椰がご案内
今月の展覧会は…「麻布台ヒルズギャラリー開館記念 オラファー・エリアソン展:相互に繋がりあう瞬間が協和する周期」
市川紗椰さんがアートを紹介する連載。第19回は麻布台ヒルズギャラリーで開催中の「麻布台ヒルズギャラリー開館記念 オラファー・エリアソン展:相互に繋がりあう瞬間が協和する周期」を訪問しました。 【写真】市川紗椰が案内する「オラファー・エリアソン展」
“最新スポットに開館したギャラリーで今をときめくアートに触れる”
木のテーブルにはアームが3本生えていて、製図ペンと紙を置く小さな台があり、手作りの機械のよう。「作品に触っていいの?」ー大丈夫、触って動かしてOK。写真の私は、今からこれを使って「作品をつくるところ」なんです。オラファー・エリアソンの『終わりなき研究』は、振り子の力で動くドローイングマシン。これを手で動かし、二つの螺旋で幾何学図形を描き出して作品になるというわけ。ちなみに専用チケットを購入すれば、来場者の方々も実際に体験して、作品を持ち帰ることができます。当代随一の現代アーティストと共作した気分! 東京の最新スポット・麻布台ヒルズに完成したギャラリー。こけら落としを飾るオラファー・エリアソンの展覧会で、そんなインタラクティブな楽しみを味わってきました。この『終わりなき研究』の他、三層構造のガラスの中に光がまたたく『蛍の生物圏(マグマの流星)』、氷河の氷や、砂漠の太陽光などを利用して描いたドローイング、幾何学の専門知から生まれた「空間充填型特殊多面体」を用いたオブジェなど、自然環境と科学が通底にある彼の世界観をぎゅっと凝縮。作品自体はコンパクトな分、テーマがわかりやすく伝わります。私が感じたのは、作者と作品がもつ、日常生活と地続きの親しみやすさ。たとえば、光のオブジェはインテリアに、多面体はブロックに、ドローイングマシンも玩具に……今は最新鋭のアートだけれど、未来の子どもたちが当たり前に楽しむものになっているのでは?なんて想像がふくらみます。自然環境がテーマの作品も「どう思う?」と、対等な目線で問いかけてくれる感じ。現代アートって難解かも?という心配は無用。話題のスポットを観光気分で満喫しつつ、体験や直感を通じて「ちょっと先の私たち」に出会えるように思えます。 『終わりなき研究』2005年 DIYの雰囲気たっぷりのドローイングマシン。振り子のついたアームを手で動かすと、様々な波形が描ける。予想もできない違う形ができるので、何度も挑戦したくなる!