ウォルマート 、全商品10ドル以下の「ラグジュアリーコスメ」発表。美容分野への投資でAmazonに対抗
ウォルマート(Walmart)は6月10日月曜日、同社がラグジュアリーコスメと位置づける新ブランド「プリティスマート(Pretty Smart)」を店頭に並べた。 ブランドの創設者はコスメ界の大ベテランとして知られるマリッサ・シップマン氏。商品はウォルマートが全米に展開する2800店舗とオンラインショップ(walmart.com)、およびプリティスマートのブランドサイトで独占販売する。新ブランドで展開する製品カテゴリーはベースメイク、チーク、アイメイクとリップで、価格はどの商品も10ドル(約1600円)に満たない。実店舗ではウォルマートのエグゼクティブがイチオシする「ヒーロー商品」を2フィートの棚スペースに並べ、カラーバリエーションなどを含む全商品(SKU)はオンラインで販売する。 デビューコレクションで扱う商品はSKUにして100点を超えるが、その大部分をベースメイクが占め、豊富なシェードレンジを用意して多様な肌色に対応するという。
コストの削減と市場投入の短縮を実現
プリティスマートの製品にはココナッツアルカン、カルナウバワックス、ヒマワリ種子油などの高品質素材が使われているが、それに加えて独自の製造施設を持っていることも大きな差別化要因だとシップマン氏は話し、こう続けた。「製造の全工程を垂直統合することにより、無駄なコストを削減し、価格のスリム化を実現できた」。 シップマン氏は、「ウォルマートとの提携を通じて、管理可能なペースで事業を拡張するのに必要な流通力を確保できた」と話す。また、同氏の説明によると、商品の外装は互換可能であるため、特定の商品が予想外に売れたときなどに「使い回し」が効くという。 さらに、ウォルマートのビューティマーチャンダイジング担当バイスプレジデントを務めるクレイトン・カイパー氏によると、プリティスマートの製品は米国で製造されているため、市場投入までのスピードが速い。また、店内体験やデジタル体験についても、ウォルマートとブランドのあいだで目標の共有ができているという。 シップマン氏は、「消費者に新ブランドを知ってもらうための施策として、オーガニックとペイドのSNS投稿を積極的に活用する計画だ」と語る。その手はじめとして、非公開のインフルエンサー集団を起用してペイドコンテンツを制作し、プリティスマートの各種ソーシャルチャネルで横断的に利用するという。さらに、新学期・新入学のシーズンに合わせて、消費者向けのリアルイベントを開催する計画もあるようだ。