【実録】充電スタンドがトラックに塞がれて使えない!? スバルのEV「ソルテラ」で東京~大分・往復2175キロを長旅レポート【往路・前編】
スバル ソルテラのオーナーとなったカメラマンが九州まで長旅してみた
2023年6月にスバルのBEV「ソルテラ」が納車された筆者。以前にソルテラで東京~仙台往復を行い、東北地方は充電設備がそれほど充実しておらず往復が大変だった、という東北充電紀行を掲載しましたが、今度は九州・大分に行ってみました。想定はしていましたが、それなりに大変だった往路編その1をお伝えします。 【画像】深夜のSA/PAは無法地帯? スバル「ソルテラ」で走った深夜の高速道路の実態を見る(20枚)
2023年9月に納車されたソルテラで、仙台の次に目指すは大分・オートポリス
電気自動車(BEV・バッテリーEV)は短距離専用、と思われがちだが、長距離だって行ける。そんなことを実証したく、2023年9月にスーパーGTが開催された宮城県のスポーツランドSUGOと仙台へ行ってみた。東北自動車道のSA/PAに急速充電器はあるけれど、設置間隔が長い場合や急速充電の出力がそれほど高くなく、思った以上に充電できず苦労したことは以前お伝えした通りだ。 その記事は思った以上に反響があり、次のレース取材の現場で多くの同業カメラマンやジャーナリストに「BEVは大変だね」と声をかけられた。たしかに大変だが、1回経験すると次はもう少し苦労しない方法を考えてみようと思うもの。 東京~スポーツランドSUGOは片道350km程度。うまく充電器を繋いで行けば1~2回の充電&休憩で行けることは分かったので、次回はもっと簡単に行けるだろう。 さて次なる目標は、スーパーGTでも東京から最長距離となる大分県のオートポリスだ。 普通にオートポリスへ取材に行く場合、ほとんどの関東圏の人は羽田から飛行機に乗り熊本まで飛び、レンタカーを借りて移動する、というのが基本的だ。関西圏のカメラマンの皆さんも伊丹や関空から熊本へ飛んでくるのが普通のようだ。 東京・新宿から大分と熊本の県境にあるオートポリスだと片道で約1200kmある。それを走って行こうと思うのは、はっきり言って酔狂な考えだ。 と言いつつもじつは何回もオートポリスまで自走で行っている。スーパーGT、スーパー耐久、TGR GR86/BRZ Cupと最低でも年に3回はオートポリスに行くが、毎回自走で行っているし、それを何年もやっている。