「英語は単なるツール」。全国が注目する公立校は、どう「勉強と現実社会」をつないだのか
MOIS(Municipal Omiya International Secondary School)の愛称で親しまれる、さいたま市立大宮国際中等教育学校(以下MOIS)。 アクティブな探究学習や英語教育を実施していることで知られ、1年生の時から、数学や社会、美術といった他教科の授業を英語で行うことも。狙いは、試験の点数向上にとどまらない「現実社会での実践」にあると言います。 公立校でありながら、他校とは一線を画するスタイルで、全国から数々の教育関係者が視察に訪れるMOIS。めざすのは、人間力を高める「未来を探究する学び」です。取り組みを取材しました。
「関数を使うと、こんなことがわかるよ」
英語のみならず、MOISでの教科の授業は、常に現実社会にある課題との結びつきが重視されています。 たとえば、数学の授業で行われる関数の学習。従来の授業は、関数の定義や数式を教わり、例題を繰り返して知識の定着をはかるのが一般的です。 MOISでも基礎的な学習は各教科で行いますが、さらにその先へ学びを深めていきます。 校長の関田晃氏は、取り組みについてこう語ります。 「本校では『あなたはこういう立場で、この課題に直面しているが、どんなリソースを使って乗り越えていくか考えてみよう』というふうに、常にシチュエーションと課題を提起します。数学なら『何が使えるだろう? 関数はどうかな? ほら、関数を使うとこんなことがわかるよ、関数って使えるよ』と学びを深めていく。教わって終わりではなく、それを使って現実社会に貢献できることを生徒が自ら探究する、その過程を重視しています」 関田氏は、このような教育過程を「課題解決型の探究学習」と位置付けています。 「未知の状況や課題に直面したとき、臆せず自主的に取り組み、あるいは協働して最適解を導く『未来の学力』を養いたいのです」
探究心を持って「学び方を学ぶ」教育プログラム
MOISは、埼玉県初にして唯一の公立中等教育学校(注:一つの学校として一体的に6年間の中高一貫教育を行う学校)として、2019年に開校。 それ以前から市教委の一人として学校構想に携わり、開校以来校長を務める関田氏は、さいたま市や多くの教育者と協働しながら、世界に視野を広げた特色豊かなカリキュラムを構築してきました。 学校構想において目玉となったのは、本部をスイスのジュネーブに置く国際バカロレア(IB)機構の教育プログラムの導入です。IBは、グローバル化に対応できるスキルと、よりよい世界を築くことに貢献できる人間性の育成などを目的に、年齢区分に応じた独自のプログラムを提唱しています。 MOISでは、1~4年生全員がIBの中等教育プログラム(MYP)に基づいて学び、5~6年生では、さらに実践的なディプロマ・プログラム(DP)の選択肢を用意。DPを2年間履修し、一定の成績を収めると、国際的な大学入学資格(国際バカロレア資格)が取得可能になります。 MYPとDPの両方を認定された公立学校は、MOISを入れて全国で5校のみ(2024年3月時点)。厳しい基準を乗り越えて認定されましたが、関田氏は「バカロレアはあくまで手法」だと言います。 「国際バカロレアのメインコンセプトは『より平和な世界を築くことに貢献する、探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成』というものです。これは、なんのために勉強をするのかという問いの答えにもなりえます。バカロレアという手法を使って、学ぶ意義を理解し、学び方を学んでほしいと考えています」