ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
オーダーから2年半が経過して納車されたドリキンのシビックタイプR
現在受注がストップするほど人気の高いホンダFL5型「シビックタイプR」。自動車業界内でも多くの人が手に入れていますが、ドリキンこと土屋圭市氏もそのひとり。オーダーから2年半待って、ようやく納車されました。完成度が高いシビックタイプRですが、ドリキンがこれからチューニングして仕上げていく様子をお届け。オーナーにとってはパーツ選びの参考になるでしょう。第1回目は、無限とヤマハがコラボレーションして開発した「パフォーマンスダンパー」を装着したシビックタイプRとノーマルとの比較試乗です。 【画像】ドリキンが乗り比べ! 無限×ヤマハコラボのパフォーマンスダンパーを装着したホンダ「シビックタイプR」を見る(全12枚)
エンジンと足まわりは動力性能が進化
日本のモータースポーツの最高峰のひとつがSUPER GTだ。トップカテゴリーのGT500クラスは、各国産車メーカーが誇るスポーツカーの外観をまとったマシンが参戦しており、ホンダは「シビックタイプR」となっている。 ドリキンこと土屋圭市氏が購入したホンダの現行FL5型「シビックタイプR」が2年半経ってようやく納車された。これからさまざまなチューニングを施していくそうなので、FL5型シビックタイプRのオーナーにとっては参考になるだろう。 現行FL5型シビックタイプRは2022年9月に登場。最高出力330ps、最大トルク420Nmまで向上させた2L直4 VTECターボエンジンを搭載。旋回性能を高めて車両パフォーマンスをより向上させるため、ミシュランが開発したタイプR専用チューニングタイヤを装着している。 シビックのシャシーをベースに、タイプRとして細部まで熟成を図るとともに、足まわりの支持剛性を高めている。さらに4輪独立電子制御ダンパーのアダプティブ・ダンパー・システムを採用し、車体のモーションとタイヤ4輪の接地性を連携してコントロールするロール・ピッチ制御に、バネ下加速度を加えた制御を行い、荒れた路面でも優れた運転操作によるクルマとの一体感とダイレクト感のあるハンドリング性能を実現している。 さらに、12の機能をパッケージ化した先進の安全運転支援システム、ホンダセンシングを標準装備。走行性能だけでなく安全性能の高さにも定評があり、現役レーサーやジャーナリストなどが所有している。これほどのハイスペックながら車両本体価格499万7300円(消費税込)というリーズナブルな価格設定ゆえに、現在は受注がストップするほど人気となっているのだ。 ドリキンもそんなFL5型シビックタイプRの完成度の高さに惹かれて購入を決意。ドリキンはこれまでに後輪駆動の「NSXタイプR」は所有した経験があるものの、FF車のタイプRを所有するのは初めてとのこと。ちなみに、ナンバーの「365」は所有していた初代NSXタイプSでも使っていた数字で、365日休まず働く! という意味を込めている。