角田裕毅は2→15で大幅ポイント増…2023年前半戦から後半戦で各ドライバーの獲得点数はどう変わった?『F1』が比較データを公開|F1
2023年のポイントランキングについて、『F1』公式はSNSを通じて22戦の前半と後半、11戦ずつのポイント獲得数を数値化し、一覧にして公開している。 ●【F1™|ハイライト】F1™2023最終戦 エティハド航空・アブダビGP 決勝|2023 その内容は以下のとおり。 ■2023年ドライバーズポイント・前半&後半 ドライバー名(チーム名)|2023年獲得ポイント(前半/後半)|前半後半の差 1:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)|575(281/294)|+13 2:セルジオ・ペレス(レッドブル)|285(171/114)|-57 3:ルイス・ハミルトン(メルセデス)|234(133/101)|-32 4:フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)|206(139/67)|-72 5:チャールズ・ルクレール(フェラーリ)|206(80/126)|+46 6:ランド・ノリス(マクラーレン)|205(60/145)|+85 7:カルロス・サインツ(フェラーリ)|200(87/113)|+26 8:ジョージ・ラッセル(メルセデス)|175(90/85)|-5 9:オスカー・ピアストリ(マクラーレン|97(27/70)|+43 10:ランス・ストロール(アストンマーティン)|74(45/29)|-16 11:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)|62(16/46)|+30 12:エステバン・オコン(アルピーヌ)|58(31/27)|-4 13:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)|27(11/16)|+5 14:角田裕毅(アルファタウリ)|17(2/15)|+13 15:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)|10(5/5)|±0 16:ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)|9(9/0)|-9 17:ダニエル・リカルド(アルファタウリ)|6(0/6)|+6 18:チョウ・グァンユ(アルファロメオ)|6(4/2)|-2 19:ケビン・マグヌッセン(ハース)|3(2/1)|-1 20:ローガン・サージェント(ウィリアムズ)|1(0/1)|+1 2023年はエミリア・ロマーニャGPが豪雨災害で中止となったため、全23戦の予定が22レースとなった。第1戦バーレーンGP~第11戦ハンガリーGPまでが前半11レース、第12戦ベルギーGP~第22戦アブダビGPまでが後半11レースということになる。 フェルスタッペンが22戦中、勝利を逃したのはサウジアラビア、アゼルバイジャンの前半戦2レース、後半戦はシンガポールのみの1レースで、それ以外はすべてトップチェッカーを受けたこともあり、前半と後半で+13とほぼ差がない。その一方で僚友ペレスは171から114と、57ポイント減となっている。 序盤戦表彰台の常連だったアロンソは、シーズン途中からライバル勢が速さを見せ、後半戦は苦戦したレースもあったことから前半から後半で72ポイント減と大きな落差になった。 フェラーリ勢、マクラーレン勢はシーズン途中から存在感を示したこともあり、後半戦のほうがポイント増となっている。 コンストラクターズランキング6位のアルピーヌは、オコンが前半戦のモナコGPで、ガスリーが後半戦のオランダGPで表彰台に上がった。好不調の波が目立たなかったチームではあるが、ガスリーが後半戦+30ポイントと、新加入のチームで後半戦巻き返したことが読み取れる。
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