スマホの無制限プランはどれが一番お得? 楽天モバイル、ドコモeximo、mineoなどを比較
自宅にWi-Fiがなくてもスマホで動画サイトを楽しみたい人は、スマホのデータ通信量が月10GBや月20GBではまったく足りないでしょう。そのようなときは、やはりストレスなく使える無制限プランを契約したいところですが、いったいどこがお得なのでしょうか? 【画像でわかる】格安SIMの欠点やデメリット8選!これさえ理解していれば乗り換え後も後悔しない!
そもそも大手キャリアの無制限プランはどうなっている?
ドコモの「eximo(エクシモ)」は、月3GBを超えると無制限となり月額7,315円で利用できるプラン。ただし、みんなドコモ割(-1,100円)、ドコモ光セット割(-1,100円)、dカードお支払割(-187円)をすべて適用できると、無制限でも月額4,928円まで安くなります。 もちろん、ドコモの高速5G回線が利用できるので、スマホで高画質動画を見てもストレスはまったくありません。値段が高くても、データ容量を気にせず高速5G回線を無制限で利用したいなら、やはりeximoが一番でしょう。 割引をすべてクリアできる人は限られるでしょうが、この場合はahamoの100GB(月額4,950円)よりも少しだけ料金が安くなることは覚えておきましょう。
なお、このような無制限プランはほかのキャリアでも用意されており、auでは「使い放題 MAX 5G/4G」、ソフトバンクでは「メリハリ無制限+」になりますが、やはり割引をすべて適用すると無制限でも月額4,928円になります。
5G対応の無制限プランとしては格安な「楽天モバイル」だが……
大手キャリアのなかで、楽天モバイルだけは独自に「Rakuten最強プラン」を用意しています。これは、月3GBまでは月額1,078円、月20GBまでは月額2,178円、月20GB超は無制限で月額3,278円という高速5G対応プラン。 しかも、家族割の「最強家族プログラム」が適用されると家族全員が毎月110円割引されるので、他社に比べるとかなり安くなっています。
楽天モバイルは23年6月からau回線のローミングが無制限で利用できるようになったことで、人口カバー率は99.9%になっています。しかし、このau回線のローミングで利用されているのは4G LTEの800MHz帯のみ。しかも、楽天モバイルの5Gエリアもまだまだです。 このような事情を考慮すると、現状で楽天モバイルをオススメできるのは、やはり大都市圏在住者であり、山間部ではつながりにくい可能性がありますので、事前に自宅が楽天モバイルの対応エリアかどうか確認したほうがいいでしょう。 ちなみに、楽天モバイルはすでに念願のプラチナバンド(700MHz)を獲得していますので、今後はさらに電波状況も改善されていくと思われます。