かつてセリカでWRCを制した「オリオール66歳」がGRヤリスでラリージャパンに参戦! 衰え知らずの腕でまさかのクラス優勝を果たす
念願だった日本でのラリー参戦を果たしたオリオール
11月21~24日、愛知県・岐阜県を舞台に開催されたWRC第13戦「ラリージャパン」では、WRCでワークスチーム、WRC2で国内外のトップドライバーが激しいタイム争いを展開したほか、日本独自の車両を対象とするナショナル部門でも国内外のドライバーが激しいバトルを展開。そのなかで、もっとも注目を集めたのが、フランス人ドライバーのディディエ・オリオールだといえるだろう。 【画像】トヨタワークスに在籍していたころのディディエ・オリオール氏が駆るトヨタ・セリカのWRカーの走行写真などを見る オリオールは、1984年にWRCにデビューしたベテランドライバーで、1989年からはランチアのワークスチームで活躍したほか、1993年にはトヨタのワークスチームへ移籍し、セリカを武器に1994年にチャンピオンを獲得。 そんなオリオールにとって日本でのラリー参戦は夢のひとつだったようで、オリオールと旧知の間柄にあるモデルカーブランド「スパーク・モデル」のウーゴ・リペール代表および全日本ラリー選手権で活躍するフィット・イージー・レーシングの協力のもと、当初はラリージャパンと併催されていたヒストリックカーラリーへの参戦を計画していたという。 しかし、ヒストリックカーラリーが中止となったことで、オリオールはフィット・イージー・レーシングのトヨタGRヤリスでラリージャパンのナショナル部門に参戦することになったのである。 フィット・イージー・シーシングが製作したGRヤリスは、全日本ラリー選手権のJN2クラスに合わせて開発された国内規定モデルで、しかも、若手ドライバーの育成を目的に、JN2クラスのサブカテゴリーとして設定された「MORIZOチャレンジカップ」を対象にしていることから、ロールケージやダンパー&スプリング、タイヤ&ホイールを除けばほぼノーマルの状態。競技車両でポイントとなるエンジンのECUやミッションも純正品だ。もちろん、国際競技に参戦すべく、国際規格の安全燃料タンクなど必須アイテムは搭載されているものの、オリオールに与えられたGRヤリスは、イメージ的に市販モデルに“毛が生えた”程度の状態といっていい。 本人もテスト段階から「クルマが遅い」と語っていたようだが、66歳のベテランは不慣れな右ハンドルのGRヤリスで安定した走りを披露していた。