コンビ組む芸人「おばあちゃん」の認知機能が向上…「ほとんど笑わない」人の要介護認定 「ほぼ毎日笑う」人の1.4倍との報告も
医者芸人しゅんPのアラフォークリニック
内科・美容皮膚科医で、吉本興業所属のお笑い芸人の「しゅんしゅんクリニックP」さんが、自身も含むアラフォー世代の健康管理についてアドバイスします。 【動画】「おばあちゃん」さんとは
冷え込みが強くなり、吐く息が白くなる。厚手のコートをクローゼットから取り出して家を出る。街はクリスマスムード。そんな季節がやってきました。みなさん、お体ご自愛くださいね。
M-1で熱い12月
寒い時期ですが、芸人的には熱いのがこの12月。そう、「M-1グランプリ」で大盛り上がりの時期です! その年の若手漫才師の頂点を決める賞レース。結成15年以内ならプロアマ芸歴関係なし、とにかく面白ければOK。言葉を武器に笑いを競う漫才の祭典です。みなさんは見たことありますか? 意外と知られていないことですが、テレビで放送される決勝の前には予選から5回戦まであるんです(1~3回戦、準々決勝、準決勝)。8月頃から1回戦が始まり、全国各地で熱い戦いが行われます。当然、お客さんも入ります(審査は放送作家の人やテレビ関係者)。 この記事が出るときは、おそらく決勝進出者も発表されていて、あとは決勝を待つのみ! ちなみに僕は同期の「カラタチ」というコンビを応援しています。今現在、準決勝には勝ち進んでいて、決勝進出しているかな?
コンビ「医者とおばあちゃん」3回戦敗退
当然、僕も今年出場しました! 「医者とおばあちゃん」というコンビで、相方は77歳の後輩芸人「おばあちゃん」です。僕の実際のおばあちゃんではなく、そういう名前のピン芸人です。喜寿にして若手芸人です。 ピン芸人同士がコンビを組んで活動することをユニットコンビと呼びます。2020年の決勝で2位だった「おいでやすこが」さんもユニットコンビです。僕らは2年前にユニットを結成し、2022年は2回戦で敗退、2023年は3回戦で敗退、今年は準々決勝を目指していましたが3回戦でまた敗退してしまいました。去年に比べて良いネタができたと自負していたし、ウケも良かったので悔しいです。