「僕が中国にいる数年で優れた選手をほとんど見たことがない」日本に歴史的惨敗の中国代表を元ブラジル代表オスカルがバッサリ!「ウー・レイも…」
「彼らのパフォーマンスは良くなかった」
中国代表は北中米ワールドカップのアジア最終予選第1節で、日本代表と対戦。埼玉スタジアム2002で0-7と歴史的惨敗を喫した。 【PHOTO】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦中継に華を添えた影山優佳を特集! 中国のポータルサイト『捜狐』は9月12日、「オスカルが中国代表の失敗について語る」と題した記事を掲載。チェルシーなどでプレーした元ブラジル代表MFのオスカルが、日本に惨敗した中国のパフォーマンスに言及している。 現在は中国ス―パーリーグの上海海港でプレーする32歳は、「彼らのパフォーマンスは良くなかった。選手たちは(クラブ)チームでは良いパフォーマンスを見せるが、代表チームに加わったとき、適応して溶け込むことができないようだ」と指摘している。 また、優秀な若手が出ていない点も問題視。「僕がここにいた数年間、優れた選手をほとんど見たことがない。優秀な中国人選手もいるが、彼らは少し歳が上だ」と主張している。 「目立つ選手といえば、僕のチームの7番で、リーグのトップスコアラーであるウー・レイだ。唯一の問題は、彼が代表チームに行ったとき、みんなに何でもやるように求められることだ。彼はゴールを決めに行ったが、良いプレーができなかった」 上海海港の同僚であるウー・レイ頼みが過ぎると考えているようだ。 中国は第2節のサウジアラビア戦も、数的優位を活かせずにホームで1-2の逆転負け。B組の最下位に沈んでいる。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 勘弁してくれ!まさかの0-7惨敗に中国代表の選手はショックを隠せず。取材エリアで声を掛けるも無言で立ち去る。エースのウー・レイは首を横に振り…
- 「彼のプレーは完璧。最大の脅威だった」埼スタで取材していた中国人記者が脱帽した日本代表戦士は? 「初戦で日本と対戦するのは非常に厳しい…」
- 「日本を手本にするな!」開幕2連敗で崖っぷちの中国代表に地元記者が手厳しい提言!「我々には彼らから学ぶ能力も基盤もない」
- 「大ヒット作のように、日本はスター級の全員を同時起用」中国に大勝の森保ジャパンに海外大手メディアが驚嘆!「堂安と久保の共存は不可能と思われていたが…」
- 今の日本代表は“史上最強”なのか。4度W杯に出場した長友佑都の見解は?「長谷部さんと話したんですけど…」【現地発】