築50年団地暮らしを風の力で快適革命!簡単な空気循環でQOLをアップさせる方法
空気循環は古い団地暮らしのQOLを爆上げする魔法のような存在です。 エアコンの省エネ効果はもちろん、生活臭の改善、湿気や結露の対策とカビやダニの予防にもつながり、健康的な住環境を作り出します。 ◆【写真】まるで風の申し子!団地内の空気を循環させる方法とは? また、近年浸透したリモートワークでは、小さな室内空間に長時間こもりがちとなり、隠れた酸欠になるリスクも高まるでしょう。 適切に室内の空気を循環させることは、結果的にエコで健康的な生活環境を実現することにつながります。 MUJIとURが団地を拠点とした地域の活性化に取り組むなど、団地に対する姿勢や見方は刷新されつつあります。 この機会に団地の利活用を考えてみるといいでしょう。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
団地の空気循環を改善する方法3選!
・風の達人への第一歩! 初心者でも簡単なサーキュレーターを使いこなそう ・シーリングファン付き照明で団地の空気循環を制する ・癒やしと清浄のダブル効果! 観葉植物で空気に革命を起こす ちょっとした工夫による空気循環のアイディアを紹介します。
風の達人への第一歩!初心者でも簡単なサーキュレーターを使いこなそう
サーキュレーターは、部屋の空気を効率的に循環させる手軽なアイテムです。 広く緩やかな風を送る扇風機と異なり、直線上に強い風を送り込むのが特徴です。 たとえばエアコンや窓など風の入口に対して対角線上に設置すれば、部屋全体の空気循環をよくするでしょう。 つまり、サーキュレーターは「空気の通り道」を考えて配置することが肝心ともいえます。 現在は小型でパワフル、しかも手頃な価格の商品が増えており、気軽に試しやすい点もおすすめのポイントです。
シーリングファン付き照明で団地の空気循環を制する
シーリングファンは、吹き抜けのある一戸建てで使用するイメージが強いですが、最近は照明一体型の商品も発売されており、団地の和室にも違和感のないデザインも豊富です。 天井から風を送るため、障害物を気にせず暖かい空気を効率よく循環させ、室温を均一に保てるメリットがあります。 存在感があるため、1台で部屋の雰囲気が大きく変わります。 デザイン性の高い製品を選べば、北欧カフェのような空間に一新できるでしょう。 空気の循環とオシャレを両立するシーリングファンは、団地だからこそ使用したいアイテムといえます。