「お客様も巻き込んだ価値提供に取り組んでいきたい」: ロート製薬株式会社 石井 雪 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 ロート製薬株式会社にて、マーケティング&コミュニケーション部・副部長を務める石井雪氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
お客様の発話により、ブランドイメージが形成されることを意識したプランによって、ブランドの話題が途切れることなく、鮮度を保ってお客様の価値となったことです。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
その商品を選ぶ理由=WHYが重要になってきたことから、商品ごとのスペックの在り方に加えて、私たちがなぜこの商品を市場に提供するのか? が問われているところです。
──2024年にチャレンジしたい取り組みを教えてください。
お客様も巻き込んだ価値提供に取り組めたらと考えています。 ・年末年始企画「IN/OUT 2024」の記事一覧 Edited by DIGIDAY[日本版]編集部
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