大好きなミニのために設計した究極のガレージハウスは、まるで大人のオモチャ箱!【ガレージライフ探訪 Vol.1】
発売から65年ほど経った現在も根強い人気を誇るクラシック・ミニ
まず、kupaさんが愛してやまないミニとはどんなクルマなのか、簡単におさらいしておこう。 【写真】ガレージライフ、クラシックミニの詳細を見る 1959年にイギリスで誕生したミニは、BMC(British Motor Corporation)が第二次中東戦争によるガソリン価格高騰対策として開発されたのが始まりだ。当時のBMCは、傘下にオースチンとモーリスという2つのブランドを所有していたことから、当初は「オースチン・セブン」と「モーリス・ミニ・マイナー」という名称で販売されていた。ちなみに、初代ミニ(以下、クラシック・ミニ)を開発したのは、アレック・イシゴニスというギリシャ生まれのエンジニアで、のちにミニ開発の功績が認められ、イギリス王室からナイトの称号が送られている。 その後BMCは、BLMC、オースチン・ローバーへと社名を変更し、1995年にはBMWの傘下に入ったが、クラシック・ミニは2000年に販売が終了するまでの約40年間で約530万台も販売されている。現在は、BMW MINIへバトンタッチされているが、クラシック・ミニは発売から65年ほど経った現在でも、丸みを帯びた可愛らしいフォルムに加え、独特の機構と乗り味で世界中のファンから愛され続けている。
小学生のころに出会ったクラシック・ミニへの愛をひたすら貫く!
現在、モーリス・ミニ・トラベラー(以下、トラベラー)と光岡自動車・ビュート(以下、ビュート)を所有するkupaさんは、自他ともに認めるクラシック・ミニの大ファンだ。 そもそもkupaさんがクラシック・ミニに興味を持ったのは、小学生のころまで遡る(さかのぼる)。そのころは、ルパン三世やシティハンターなどのアニメをよく見ていたそうだが、そこに出てくるクラシック・ミニがとてもカッコよく思えたのが憧れるきっかけだったそうだ。 それ以来、運転免許を取ったらクラシック・ミニに乗ると決めていて、まずは1996年式モンテカルロラリー仕様を新車で購入。その後は1991年式メイフェア、2000年式40thアニバーサリーリミテッド、1991年式キャブ最終車を乗り継いで、現在の1967年式トラベラーに至っている。Kupaさんは、実に27年間もの間クラシック・ミニ一筋の愛を貫く、名実ともに生粋のミニフリークだ。