SHORAI vs ノーマルバッテリー 、シャシーダイナモで真剣勝負!【バッテリー交換だけでトルク&パワーがアップ!】
SHORAIのリチウムイオンバッテリーは、優れたエンジンの始動性や大幅な軽量化に役立つ。それだけに続々とユーザーが増加し、「SHORAIに換えたらトルク感がアップした!」という声も上がっている。……が、本当にそんな効果があるのだろうか?そんな疑問を解消すべく、シャシーダイナモで数値検証をお願いする千葉のカワサキ正規取扱店・MSセーリングに向かった。 【画像】シャシーダイナモの計測結果などをギャラリーで見る(11枚) 文/Webikeプラス 小川 勤
SHORAIバッテリーはオカルトパーツか!?
スマートフォンやパソコンなど電子機器でお馴染みのリチウムバッテリーだが、近年はバイク用バッテリーとしても注目されている。なかでもアメリカで2010年に設立したSHORAI社は、バイク&パワークラフト用リチウムバッテリーのパイオニアで、世界的にシェアを拡大している。 SHORAIバッテリーはエンジンの始動性に優れ、軽量。バッテリー上がりが起こりにくく、さらに長寿命と評判が高く、日本でもユーザーが増えている。それに加えて、じつは「SHORAIに換えたらトルク感がアップした」という声が、ユーザー間でささやかれているという。スタート時や加速でスロットルを開けた時の力が増したというのだ! とはいえ、昔から「○○を装着するだけでパワーアップ!」のようなオカルトパーツも少なくないので、SHORAIもそれをメリットとして謳ってはこなかった。たとえばエンジンの始動性は「かかりにくい → スグにかかる」と明確な変化があるし、軽さも従来の鉛バッテリーと重量を計り比べれば明白だが、トルク感アップはあくまで「感覚の話」だからだ。 その感覚を数値として確かめるために、千葉県のカワサキ正規取扱店・MSセーリングにてシャシーダイナモに載せて鉛バッテリーとSHORAIバッテリーで本当に違いがあるのかをチェック!車両はカワサキのZ900RSを使用し、それぞれ満充電した新品バッテリーを用いて計測した。はたして結果はいかに!?
結論:全域でトルクとパワーがアップした!!
シャシーダイナモで計測した結果が以下のグラフ。一目瞭然でSHORAIバッテリーの方がトルクも馬力も向上している。しかも高回転のピーク域よりも、スタート時や一般道を走行する低~中回転域での変化が顕著。そのため、SHORAIユーザーが「トルク感が増した」というのは、気のせいではなく確かなフィーリングだったのだ!