「14万円のオイルディスペンサー」の共同製作者が語る、料理家・有元葉子の「こだわりを実現する力」
「有元葉子」で統一された部屋
料理家 有元葉子さんのスタジオは、どこもかしこもすっきりとしている。無機質という意味ではなく、ちりひとつない清潔さときちんと整理整頓された空間には、籐のかごや温かみのある自然素材の家具や道具はあっても、違和感のあるものがひとつとしてない。 【写真】厳しい審美眼を持つ有元葉子さんに「素材も技術も文句なし」言わしめた技術 スタジオの中にあるものは、すべて「有元葉子」のイメージで統一されている。 この統一感はどうしたら得られるのだろう。 有元さんは、よく「買ったものは自分」と言っている。著書の中でも、「最後まで『食べきる』『使い切る』ことで初めて、そのものが生かされる――」(『使い切る。有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭』講談社刊)と書いており、自身で選んだものへの責任と覚悟を感じる。 ふきん一つとっても、まずは食器拭きに、少しくたびれてきたら台ふきんに、さらに穴が開いたり、ほつれたりしたら雑巾にして使い、文字通り“ぼろ雑巾”になるまで使い倒す。 イタリアで購入したミトンは、薄くなったりほつれたところは繕いながら大事に使い続けていたし、お茶を点てる茶筅にしても、古くなって先がぼろぼろになったら、「すり鉢掃除にちょうどいいのよ」と見せてくれた。 このようにして、自分らしいものだけに囲まれる暮らしを得たのだろう。 その有元葉子さんが17年越しで、ようやく理想のオイルディスペンサーを手に入れたという。 オイルディスペンサーとは、缶で購入しているオリーブオイルがそのままでは使いづらいので、注ぎ移して使うものなのだが、納得のいくものがなかなか見つからなかったのだそうだ。 イタリア、イギリス、日本……。暇さえあれば道具屋さんやインテリアショップをのぞき、いつも捜し歩いていたが出会いはなく、ついに「これは、つくるっきゃないね」と腹を決めたのだ。 前編「『買ったものは自分』有元葉子が『14万8500円の道具』を17年かけて手に入れたかった理由」では、オイルディスペンサーがなぜ有元さんの暮らしに欠かせないものなのか、手にするまでの17年間をどう過ごしたのかを、続く中編「有元葉子の14万円のオイルディスペンサーは、なぜ『100年絶対に変わらない』と言えるのか」では、頭の中にイメージしていたオイルディスペンサーを、どうやって形にしたのか、理想を見事に再現した製作者とはどこで知り合い、どんなプロセスを踏んだのかを、有元さんのインタビューでご紹介している。 後編では、「素材も技術も文句なし。ものづくりも、結局は人なのです」と有元さんに言わしめた、オイルディスペンサーの製作者で鍛工舎の渡邉和也さんのインタビューをご紹介したい。