従来のメディアは適応するのか、絶滅するのか…トランプ勝利は大手メディアの影響力低下を浮き彫りに(海外)
2024年のアメリカ大統領選挙は、主流メディアが政治に関する意見をコントロールする力を失っていることを示したかもしれない。 ポッドキャストやSNSは、政治家に信頼性とより多くの人々へのリーチを提供した。 従来の主流メディアとは異なるメディアの台頭は、フェイクニュースや偏見といった問題も抱えている。 2024年のアメリカ大統領選挙の選挙運動は、主流メディアの影響力の衰退を浮き彫りにした。 ポッドキャスト(Podcast)やゲーム配信、サブスタック(Substacks)やティックトック(TikTok)で行われる討論まで、政治家たちは戦いの場を新たなメディアの戦場に移している。 この変化は10年近く続いてきたが、従来主流だったメディアは今、新たな警鐘を鳴らされている。 「もはやメインストリームのメディアは情報の門番ではない。それらがニュースや情報の広がる過程をコントロールする時代は終わった」とロンドン大学セント・ジョージ校(St George's University of London)のポッドキャスト専門の上級講師、ブレット・スペンサー(Brett Spencer)は語っている。
トランプとハリスのオンライン対決
今回の選挙期間中、トランプは配信者のファン層、特にコメディアンのジョー・ローガン(Joe Rogan)やテオ・フォン(Theo Von)のポッドキャストを聴くような特定の男性ファン層をターゲットにした。 トランプはローガンのポッドキャストに出演して3時間にわたって彼と話している。 2024年10月26日に放送されたインタビューは、24時間以内に2600万回再生されたとニューズウィーク(Newsweek)は報じている。本稿執筆時点では4590回も聴かれている。 グラスゴー大学(University of Glasgow)でコミュニケーション、メディア、民主主義を専門とし上級講師を務めるポール・ライリー(Paul Reilly)は、「この数字は、主要なニュースネットワークでのニュースキャスターとの座談会形式のインタビューのリーチ数を上回っている」と話している。 ローガンは、2024年11月5日にX(旧Twitter)の投稿で、トランプを支持するイーロン・マスク(Elon Musk)をゲストに招いた番組を配信した。彼は主流メディアによる言論の自由の抑圧を嘆きながら、「マスクはトランプを支持する最も説得力のある主張をした」と語り、トランプへの支持を明らかにした。その動画は4700万回再生されている。 一方、カマラ・ハリスは、アレックス・クーパー(Alex Cooper)のポッドキャスト「コール・ハー・ダディ(Call Her Daddy)」に出演した。彼女の選挙組織は、ハリスの性格やイメージをユニークかつ親しみやく表現した「Kamala IS brat(わがままな子ども)」などのTikTokやインスタグラム上のミームやトレンドを積極的に取り入れていた。 アラバマ大学(University of Alabama)のジャーナリズム・クリエイティブメディア学部のブランドン・ハリス(Brandon Harris)教授は、ポッドキャストやトゥイッチ(Twitch)のようなプラットフォームには、「参加者がリアルタイムで直接的にやり取りを行っている」感覚があり、それが信頼性を与えているとBusiness Insiderに語った。 「他の多くのメディアの形式よりも、はるかに充実した会話が見られる。特に、通常は非常に厳しく管理されたメディア環境に置かれている政治家にとってはその違いが顕著だ」とハリス教授は語っている。