SNS経由のコンバージョン、Googleアナリティクス4でどう計測する? 具体的に3ケースを解説!
オーガニック運用・広告配信・危機管理など、企業のSNS活用のポイント、最新情報を、SNSマネージャー養成講座の講師陣「チーフSNSマネージャー」のメンバーが、それぞれの得意分野を中心に解説します。 今回は、エスファクトリー 代表取締役のイミトモさんが回答します。 SNSからWebサイトに流入したユーザーの行動について測定したいと考えています。具体的に以下の点を知りたいのですが、Googleアナリティクス4でどのように調べればよいでしょうか? 1. SNS経由でWebサイトに流入したユーザー数をどう計測する? 2. SNS経由でWebサイトに流入してフォーム送信された数をどう計測する? 3. XとInstagram、どちらからのコンバージョンが多い?
SNSをきっかけにユーザーがWebサイトでフォーム送信するとは、とてもすばらしい状況ですね。Webサイト分析ツールであるGoogleアナリティクス4(GA4)を使えば、定量的に測定することが可能です。SNSもGA4も大好きな井水が、ご質問に詳しく回答させていただきます!
1. SNS経由でWebサイトに流入したユーザー数をどう計測する?
次の手順で、トラフィック獲得レポートを開き、ユーザー数を確認しましょう。
(1)GA4で「集客」→「トラフィック獲得」のレポートを開きます。 (2)レポート画面下の表で、表の各行の項目(ディメンション)が「セッションのデフォルトチャンネルグループ」になっていることを確認します。 (3)「Organic Social」や「Paid Social」のユーザー数を確認します。
2. SNS経由でWebサイトに流入してフォーム送信された数をどう計測する?
次の手順で、トラフィック獲得レポート内の「フォーム送信された数」を確認します。 (1)「Organic Social」や「Paid Social」のキーイベント数を確認します。キーイベント数は前項表の右側に表示されています。 ■ キーイベントの数値が表示されない場合 GA4の管理画面でキーイベントが設定されていない可能性があります。GA4上ではコンバージョンのことを「キーイベント」と表記しています。トラフィック獲得レポートでキーイベント数を確認するには、GA4の設定画面より、購入件数やお問い合わせ件数、資料ダウンロード数などコンバージョンとしている内容をあらかじめキーイベントとして設定しておきましょう。「GA4>管理>データの表示>キーイベント」より該当するコンバージョンをキーイベントに設定できます。