既婚女性の4割が「実家の居心地が悪い」と感じている!…親やきょうだいとの関係性も一因に
生まれ育って、大人になって、いろいろな思い出や思い入れがあるであろう実家。ただ、独立したり結婚したりすると、自分の生活スタイルが確立し、実家に行っても居心地が昔とは違うと感じることもあるかもしれません。 【グラフ】「実家の居心地が悪い」と感じたことのある人の割合を見る実家との距離を感じさせられる結果に… 今回『kufura』では、「実家が居心地悪いと感じるかどうか」についてアンケートを行いました。既婚女性101人に聞いた結果をご覧ください!
ズバリ「実家の居心地が悪い」と感じますか?
まずは、皆さんに「実家の居心地が悪い」と感じるかを聞いたところ、回答は以下の通りになりました。 ・よく感じている…11人(10.9%) ・たまに感じている…33人(32.7%) ・感じていない…41人(40.6%) ・実家に行かない…16人(15.8%) よく、または、たまに感じているを合わせると、4割を超える方が「居心地が悪い」と感じていると回答し、「居心地が悪いと感じていない」と回答した人とほぼ同じ割合になりました。また、そもそも「実家に行かない」という方も1割超いて、実家との距離を感じさせられる結果となりました。 「居心地が悪い」と感じている具体的な理由を見ていきましょう。
1:親と自分の関係性がよくない
「親がめんどくさい」(40歳/営業・販売) 「価値観の違いを感じるから余計なことを言わないようにしてる」(62歳/主婦) 「未だに何もできない子どもだと思っているのか、することに口を出してくる。これから開けなさい、これからこういう風に切りなさい、とか。言われなくても出来るっちゅーねん、って思います」(42歳/主婦) 「もともと毒親で関係性が悪かったが、一番可愛がってもらえなかった私が、一番親の介護を頑張っており、優しく接して助けている。だがずっと親にされてきたことがフラッシュバックして辛いので、時折、とても苦しくて居心地悪くて辛くなる」(53歳/主婦) 大人になって実家を離れて自立して生活をしていると、親とは少しずつ考え方や価値観が変わってくることもあるのかもしれません。一方で、親はいつまでも子どもを子ども扱いするという見方もあり、そういう状況に抵抗を感じる人もいるようです。親も歳を重ねて考え方を変えることもなかなか難しいでしょうから、こういった関係性を一気に解決するというわけにはいかなさそうですね。