【大阪MCショー速報】新型教習車の足つきチェック!日本初公開のNX400にさっそく跨ってきた【モーターサイクルショー2024】
2024年4月発売となる400cc新型クロスオーバー「NX400」が、大阪モーターサイクルショーにて日本初公開された。次期教習車としての採用も決定しているこのモデル、注目しているライダーも多いだろう。早速細かな詳細確認と、身長170cmのライダーによる足つきチェックを行ってみた。 【画像】新型クロスオーバー「NX400」をギャラリーで見る(27枚)
400Xの後継機たる並列2気筒のマルチパーパスモデル
NX400は、2023年秋のミラノショー(EICMA)で海外向けに発表された「NX500」の外観を引き継ぎ、普通二輪免許でも運転できる400ccモデルとして登場するモデルだ。2013年からラインナップを続けた「400X」をベースとしつつ、ネーミング、装備、外見のほとんどすべてを一新。国内では4月18日(木)から、価格は89万1000円での発売が発表されている。 さらにこのNX400は、2022年に生産を終了したCB400SFに代わり、普通二輪免許取得者のための教習車としてもリリースされ話題を呼んだ。オーソドックスなネイキッドスタイルだったCB400SFに対して、アドベンチャーライクなスタイルのNX400はかなり大柄に見える。これから免許を取りたいビギナーにとっては、その足つきや取り回しは気になるところだ。
足つきチェック
鋼管ダイヤモンドフレームのシャーシはコンパクトで、シート高は800mm。見た目はマルチパーパスモデルらしく大柄だが、スリムで足つきは悪くない。モデル身長は170cm、両足を下ろしてもカカトが僅かに浮く程度であり、片足を挙げればべったりと接地。バランスを崩す不安はほぼなしだ。これはサイドカバーがフラットで、かつ絞り込まれたタンク形状によって、スムーズに足を下ろすことが可能なシルエットからくるもの。ちなみに車体重量は196kgとなり、400ccとしては標準的だ。
ディテールチェック
NX400の開発コンセプトは「モダンストリートアドベンチャー」だという。そのコンセプト通り、ストリートでもアウトドアでも似合いそうな、モノトーンのフラットな面構成のフェアリングを装備。エッジの立った鋭角の400Xとはまったく雰囲気が変わっている。しかしエンジン、シャーシは400Xを踏襲しており、399ccの水冷並列2気筒DOHC4バルブ、最高出力は46PS/9,000rpm、最大トルクは3.9㎏-m/7,500rpmを発揮。アシスト&スリッパークラッチを備えており、レバー操作も軽快だ。 装備面は最新機らしく400Xから大幅にアップデート。「ホンダセレクタブルトルクコントロール(HSTC)」を新搭載し、オフロード走行にもチャレンジできる安心感を備える。メーターは5インチTFT液晶メーターを採用し、スマートフォン連携機能「ホンダライドリンク」によって、音楽再生やナビゲーションアプリの操作も可能だ。また安全のために、急制動時にブレーキランプを高速点滅させ、追突を防ぐ「エマージェンシーストップシグナル」も採用しており、思わぬアクシデントにも備える。
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