【独自】東京・足立区で闇バイト強盗の下見か 不審な男2人組が玄関前をうろつく…専門家「下見の可能性が高く、強く警戒するべき」
東京・足立区で8日、深夜に不審な男2人が住宅をのぞき込む様子がカメラに収められていた。2人組のうち1人は玄関の扉の前まで近づき、何かをしていたという。専門家は犯罪の下見である可能性が高く、強く警戒するべきだと指摘する。 【画像7枚】闇バイトの下見か…不審な2人組が建物の前をうろつく様子(東京・足立区)
深夜に路地をうろつく不審な2人組
8日午前3時半頃、東京・足立区での出来事。 住人たちが寝静まった深夜、路地でカメラが捉えたのは、辺りをうろつく怪しげな男だ。 男は来た道を戻って来て立ち止まると、ライトで周囲を確認しながら、敷地内をのぞき込んでいる。 さらに、そこへ帽子を被ったもう1人の男が現れ、敷地内に侵入しカメラの死角へ入った。しばらくして出てくると、2人組の男は会話をしながら去って行った。 この不審な男たちがいた場所には何があったのか、現場を見せてもらった。 建物のオーナーは「玄関ですね。こう乗って完全に画面から消える感じで、ここで何かをしてたんですね」と不審な男たちの様子について話す。 カメラの死角にあったのは住居の玄関。帽子の男は扉の前まで近づいていたとみられる。
専門家「下見である可能性が高い」
その隣には飲食店があり、建物のオーナーは店舗の事務所と勘違いをしたのではないかと言う。 建物のオーナーは「空き巣だったら、別に盗られても大丈夫なんです。何もないから。もし鉢合わせて、強盗に変わったら一番怖いですね。闇バイトとか色々テレビでやってるんで」と危惧する。 映像を見た元警視庁刑事・吉川祐二さんは「下見である可能性が高い。店舗の前をいったん通り過ぎて、ウロウロしている状態から不審点が非常に強い。警戒を非常に強く持った方がいいと思う」と指摘。 オーナーは警視庁に相談していて、警視庁は周辺をパトロールするなど警戒を強化しているという。 (「イット!」12月26日放送より)
イット!
【関連記事】
- 【▶動画はこちら】【独自】防犯カメラが捉えた“不審な男2人組”強盗の下見か…建物オーナー「鉢合わせて強盗に変わったら怖い」東京・足立区
- 【独自】「来いオラ!この野郎」「アイツを降ろせ!」JR横浜駅で“サングラス男”が電車出発を妨害…車内でホームで大暴れ 沿線火災で2時間遅延後の迷惑行為に乗客「子どもとケーキを食べたかったのに」
- 「Xマスパーティー中止に」予約の“ドミノ・ピザ”がイブに届かず 店には配達員と客が溢れ…担当者「急な人員不足」
- 「闇バイトに手を出したら人生が終わってしまう」“織田信長”らが指示役の強盗事件 実行犯2人にそれぞれ懲役2年求刑
- “闇バイト”防止へ!おばたのお兄さん 冬休み前の高校生に注意呼びかけ「人生台無しにすることはやめて」