「ドイツでは前代未聞!」 ドイツ人夫婦が生まれて初めて食べた日本食に感激 「言葉にできないくらいおいしいよ」
海外でも人気の高い日本食。YouTubeチャンネル「LTブログ」で大人気のドイツ人YouTuber・レナさんは、ドイツから日本を訪れた両親を連れ、母国ではなじみのない日本食のお店へ案内。普段は少食の両親は、初めて食べる日本食に箸が止まらなくなりました。いったい、どんな料理を食べたのでしょうか。 【画像】ドイツ人の両親が人生初体験 「超おいしい!」と絶賛した日本食 実際の様子 ◇ ◇ ◇
久しぶりに両親と再開 初めての日本料理店へ
ドイツ・ミュンヘンで生まれ育ったレナさん。ドイツ人目線で、日本の魅力を紹介するYouTubeチャンネル「LTブログ」が大人気です。 11月21日に投稿した動画で、レナさんの両親が来日し、約9か月ぶりに再会したことを報告しました。日本に到着した翌日にはさっそく、両親念願の100円ショップやラーメン店へ。 今回は、個室で雰囲気の良いしゃぶしゃぶ店を訪れました。両親がしゃぶしゃぶを食べるのは今回が初めてです。ドイツでは、個室のあるレストランは珍しいそうで「この価格帯で個室は難しいよ」とお父さん。ドイツとの物価の違いを改めて感じる場面です。
普段は少食の両親に驚き 「今日はよく食べてるね」
レナさんの夫・タカさんによると、レナさんの両親はなかなか「おいしい」とは言わないそうです。そんな両親も、店員さんに肉を取り分けてもらい、お母さんはさっそくひとくち。うーんとうなずき、「超おいしい」とつぶやきます。しゃぶしゃぶのさっぱりとした味わいが気に入ったのか、箸が止まりません。そして、「言葉にできないくらいおいしいよ」と絶賛しました。 もちろんお父さんも「非常においしいね」と、真剣な表情で食べます。レナさんは「ママは少食だけど、今日はお肉をよく食べてるね」と、普段は食が細いお母さんがしゃぶしゃぶを次々と食べる姿に、驚きを隠せません。 お母さんは普段、ステーキしか食べないため、薄切りの牛肉は食べたことがなかったそう。「ドイツでは前代未聞!」と、日本では一般的な薄切り肉が、ドイツでいかに珍しいかを語りました。 「本当に満腹だ!」と、心ゆくまでしゃぶしゃぶを楽しんだ両親。最後はデザートに抹茶アイスを楽しみ、大満足の食事になりました。 初めてのしゃぶしゃぶを楽しむ家族団らんの様子に、動画のコメント欄には「しゃぶしゃぶマスターのレナ社長」「パパさん、ママさん。しゃぶしゃぶ気に入ってもらって良かった」「本当に素敵なご両親」「素晴らしい親孝行していますね」など、多くの声が寄せられています。 両親が滞在する2か月間、日本でいろんな体験を楽しんでもらいたいですね。
Hint-Pot編集部