公道版ホンダ「NSR」が登場!? グランプリの栄光とレーサーレプリカブームの沸騰
レーシングテクノロジーが創造した、公道版GPレーサー
1980年代から1990年代にかけて、大流行したレーサーレプリカ車の代表的なモデルがホンダ「NSR250R」(1986年型)です。 【画像】ホンダ「NSR250R」(1986年型)の詳細を画像で見る(10枚)
ちなみにレーサーレプリカ車の定義はさまざまで、好きになったバイクや見てきたレースシーンでそれぞれ異なっています。 ホンダの2ストローク車で言えば、「MVX250F」(1983年発売)はV型3気筒エンジンなので「NS500」のレプリカだ、と言う人もいれば、市販レーサー「RS250R」と同時開発の「NS250R」(1984年型)がレーサーレプリカという意見もあります。さらにレプリカには構造的に近いファクトリーマシンの存在が不可欠というファンの声もあります。 いずれにしろ「NSR250R」は真のレーサーレプリカと呼ぶに相応しい設計や開発を経て、エンジンやフレームなどファクトリーマシンの構造やイメージをダイレクトに再現しています。 1975年代の免許制度変更や車検が無い事で排気量250ccクラスが人気となり、各社から2ストロークエンジンの250スポーツ車が発売されます。 ライバル車はモデルチェンジとともに性能向上をはかり販売台数を伸ばす中、ホンダは2ストローク車での開発で遅れをとり「MVX250F」や「NS250F/R」を登場させるも販売合戦では劣勢のままでした。
一方、1984年になると世界GPなどのレースシーンでは500ccのみならず250ccクラスでもホンダ車の快進撃がスタートし、1985年にはフレディ・スペンサー選手が500ccと250ccのダブルタイトルを獲得します。 そうして翌年の1986年に、いよいよ「NSR250」を名乗るファクトリーマシンが登場します。そして同年10月に市販車の「NSR250R」がデビューしました。 その市販車「NSR250R」はGPマシン「NSR250」とそっくりのアルミ幅広ツインチューブフレームを採用していました。また、当時最新のケースリード方式+デジタル制御RCバルブを採用したエンジンなど、市販車ながら世界GPで活躍しているファクトリーマシンと歩みを揃えたような最新技術を満載していました。