レチノールのパワーを正しく取り入れるために知っておきたいこと
シワや肌のハリ不足を感じているなら、いま注目すべきはレチノール。エイジングサインに立ち向かうための化粧品成分として、これほど頼れる存在はなかなか見当たらない。その実力を仏版『ELLE』より詳しく紹介。
最強のエイジングケア成分レチノールとは
常に斬新な原料や革新的な複合成分が求められる化粧品業界だが、その一方で、長年にわたり色褪せることなく愛され続けるアクティブ成分がある。その代表がレチノールだ。
「最も強力なアンチエイジング成分のひとつといわれるレチノールは、レチノイド(ビタミンA)に属し、その特性からクリームやセラムに配合されています」と語るのは、ニューヨーク発の化粧品ブランド、「エリザベス アーデン」フランスのトレーニング マネージャーであるヴァネッサ氏。彼女の説明によると、レチノールはシワやくすみ、ハリ不足といったエイジングサインにアプローチする美容成分だそう。 一体どのような仕組みで、なぜこんなにも効果的といわれるのか。肌に再びフレッシュな印象をもたらすとされるレチノールの魅力を、ヴァネッサ氏の解説とともに掘り下げてみよう。
レチノールの5つのスーパーパワーについて
「レチノールは肌の表面である表皮とその奥の真皮の両方に働きかけることで、加齢に伴うさまざまなサインと戦うことが科学的に証明されています」とヴァネッサ氏は解説。そんなレチノールの“スーパーパワー”は次の通り。
1.シワを予防・改善する
抗酸化作用をもつレチノールは、とりわけ紫外線や大気汚染などの外的要因によって発生するフリーラジカルと戦い、肌の早期老化を招く原因を抑制する。そのため、アンチエイジングクリームなどにレチノールを配合し、定期的に使用することで小ジワや深いシワを防ぎ、目立ちにくくする効果が期待できる。結果として、肌表面がなめらかになり生きいきとした印象へと近づくのだそう。
2.ハリのある肌を取り戻す
「レチノールは肌に働きかけ、線維芽細胞の数を増やすことでコラーゲン、エラスチン、そしてヒアルロン酸の生成を促進します」。その結果、肌がよりふっくらとして密度が増し、引き締まった印象に。さらに柔軟性も高まり、肌本来のしなやかさを取り戻す。