4歳息子が高熱でぐずったときにも食べてくれた冷凍した「ペッタンコ」の正体
X(旧Twitter)で子育ての思わずクスっとしてしまう出来事を日々ポストし、話題を集めている「ひみつのうつ子ちゃん」(@utuko_chan)。「いいね」1万超えも多数! 人気の秘密は、「あるあるの共感力」です。そんな話題のポストでは書ききれなかったエピソードをうつ子ちゃん自身が執筆。 【画像】熱があっても食べてくれた!安くて簡単に作ることができる食べ物とは? 4歳の息子さんがいるうつ子ちゃん。偏食が多い息子さんはフルーツが大好き。といっても物価高のご時世、もっとも多く買うフルーツはバナナだといいます。でも、バナナって安いと思ってたくさん買うと結局フードロスになってしまうことも……。そんなうつ子ちゃんの悩みが解消されるあるアドバイスが……。Xでたくさんのコメントが集まったエピソードです。
フルーツ好きの我が家のお助けマン
街中がイルミネーションでキラキラと輝くこの季節。みなさんはどんな年末をお過ごしですか? 我が家では毎年24日夜に恒例の“パパサンタ”が降臨。去年同様、パパサンタが「ママとパパにイヤイヤばかり言わないでね」とサンタさんとは思えない超現実的なお願いを付け加えながら、息子が天に向かってお祈りしていた戦隊モノのロボットのプレゼントを渡しました。息子は今すぐにでもプレゼントを開けたい衝動を我慢しながら、「うん。イヤイヤ言わないよ」と真剣な眼差しで返事。私は横で「ほんまかいな」と心の中でツッコミを入れつつ、パパサンタは「ホッホッホ~」と夜の寒空へと帰っていきました。……と思ったら3分後、「やっと終わった~」と小声でつぶやきながら、仕事部屋から見慣れたいつものパパ姿で復活。いつまでこの小芝居が息子に通用するのでしょうか(笑)。 そして、手作りケーキをみんなで食べました。あ、手作りといっても、オーブンを使って……みたいなすごいのではなく、格安なスポンジケーキを買い、その上にフルーツを切って乗せるだけの簡易ケーキです。というのも、我が家は全員生クリームが苦手。張りきって華やかなケーキを買ってきても結局残ってしまい、私が「もったいない」の精神で仕方なく頑張って食べることになるため、親戚や友人の集い以外でのイベントでは、いつもこのスタイルのケーキが定番なのです。ケーキには、誕生日ではなくてもロウソクは必須。息子にとっては、ケーキの味よりもこのロウソクを「フーッ」と吹き消す行為が重要で、そのためにとりあえずケーキらしきものを用意することになるのです。 でも、いくら格安のスポンジを使ってといっても、物価高のご時世、フルーツも唖然とするほど高いですよね……。店頭に出始めたいちごも、もちろんメロンやブドウなんて全部揃えたらホールケーキが楽々買える値段になってしまいます。でも、あるじゃないですか! 主婦の強い味方! 安くて栄養満点のフルーツ、そう、「バナナ」です! 子育て中、バナナってお助けマンですよね。お手頃価格で、子どもでも食べやすい形状で、しかも1本食べると腹持ちもするというスグレモノ。でも、その反面、買いすぎて余らせてしまうことありませんか? 私は安いバナナを見るとついつい購入してしまい、食べきれなくてダメにしちゃうことも過去に何度かありました。もったいない……ごめんねバナナ……。でも、そんなバナナのお助け法があったのです! 「そんなバナナ!」なエピソードをお届けしたいと思います。