【今村翔吾×松井優征・対談】直木賞作家も共感した漫画家の創作論 面白さよりも優先していることとは?
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歴史時代小説作家・今村翔吾さんの代表作であり、二〇二二年に第一六六回直木賞を受賞した『塞王(さいおう)の楯(たて)』が上下巻で文庫化された。漫画家の松井優征さんは、自身初挑戦となった歴史モノ『逃げ上手の若君』(「週刊少年ジャンプ」連載中)で今年一月、第六九回小学館漫画賞を受賞した。表現ジャンルは異なれど、歴史に材を採り魅力的な作品を生み出している二人が、この日初対面ながらも熱い創作談義を繰り広げた。 今村 子供の頃から「少年ジャンプ」が大好きで、松井さんの作品も『逃げ上手の若君』(二〇二一年~)や『暗殺教室』(二〇一二年~二〇一六年)はもちろん、デビュー作の『魔人探偵脳噛(のうがみ)ネウロ』(二〇〇五年~二〇〇九年)から読んでいます。松井さんの仕事場にお邪魔してお話しさせてもらえるなんて、直木賞を取って良かった(笑)。 松井 僕は長い文章を読むのが苦手で、普段なかなか小説が読めないんですよ。でも、『塞王の楯』はめちゃめちゃ読みやすくて、少年漫画を読んでいるかのようでした。文章の設計がすごく漫画っぽいな、と。 今村 嬉しいです。僕は漫画が市民権を得た時代の歴史作家なので、漫画的な想像力が根っこに入っているというか、ビジュアルが先に浮かぶタイプなんですよね。字でそのビジュアルを表現するという感覚で書いているんです。 松井 見えましたね、めちゃめちゃ。いい文章かどうかを見分ける、僕なりの方法があるんですよ。文章が苦手な自分でも読めて面白いと感じたら、それは絶対にいい文章だ、と。文章に信頼感があると、『塞王の楯』みたいに分厚い本でもすらすら読めるんです。 ――『塞王の楯』の舞台は安土桃山時代の末期、主人公の匡介(きようすけ)は、近江国(おうみのくに)(滋賀県)を拠点とする石垣職人・穴太衆(あのうしゆう)の石工(いしく)です。師である飛田源斎(とびたげんさい)は「天才」との呼び声が高く、当代随一を意味する「塞王」の異名を持っている。物語の序盤、師に向かって匡介が「俺は塞王になる」と宣言する場面は、非常に少年漫画的と言いますか……。 今村 『ONE PIECE』のルフィやん(「“海賊王”に!!! おれはなるっ!!! !」)って、いろんな人に言われました(笑)。 松井 あれは意識して書いたんですか? 今村 いやいや! 匡介が、あの場面で勝手に言い出したって感じなんですよ。自分ではほんまに意識してなくて、後で気付いて「恥ずっ。かぶってるやん!」となったぐらいです。 ―― 匡介は架空のキャラクターですが、『逃げ上手の若君』の主人公は史実に残る人物です。南北朝時代初期に活躍した、北条時行(ほうじようときゆき)。鎌倉幕府の後継として生きるはずだった少年・時行が、信濃国(しなののくに)の神官・諏訪頼重(すわよりしげ)に誘われて政権奪還を試みる。 今村 松井さんが歴史ものを手掛けたことにも驚きましたが、この時代を漫画にするというのが、もう……。 松井 自殺行為ですよね(笑)。ほとんどの人が興味のない時代ですから。大河ドラマだって、一回しかこの時代をやっていない(一九九一年放送の『太平記』)。たぶん日本国民の多くは、原始時代の次が平安時代で、次が戦国時代で、次が幕末だと思っている。それぐらい、他の時代に全く興味がないんです。出しゃばりかもしれないですけど、その隙間にも時代があるということを伝えたかったんですよね。生まれ育った国の歴史がプツッと途切れた状態でいるのは、ちょっともったいないなと思うんです。 今村 南北朝の禍根(かこん)みたいなものが、今の時代にまで続いているわけですからね。うっすらでも知っとくべきだと僕も思います。 松井 時行を主人公に選んだ理由の一つは、時行は南北朝時代の美味(おい)しい転換部分すべてに立ち会っているので、他の主要キャラすべてに一回は触れられる。ストーリーテラーとして、これ以上のキャラはなかなかいないなと思ったんです。